:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2017/12/31
  • 0
music

2017年の曲10選

2017年の10曲です。

今年も順位は特につけていません。

### フレ!フレ!ベストフレンズ / どうぶつビスケッツ×PPP / フレ!フレ!ベストフレンズ

アニメ版がいろいろ騒動が起きてファン置き去り状態になって残念な感じのけものフレンズですが、ゲーム展開は予定通りされるようで、その主題歌です。アニメの主題歌「ようこそジャパリパークへ」も楽しかったですが、この「フレ!フレ!ベストフレンズ」は、さらにわいわい感が増していて、楽しさ倍増という感じでした。素晴らしい作品なので、ぜひみんなが楽しめる形で続いてほしいですね。

### Winter Wonder Wander / 水瀬いのり / Ready Steady Go!

今年はいのすけにとっては大きく一歩踏み出した年だったのではないでしょうか。アルバムをリリースしし、そしていよいよ単独ライブも開催。いのすけの歌は、声優のキャラ声しか知らない人にとっては意外なほどしっかりした声でちょっと驚きがあると思います。そんないのすけがライブ直前にリリースした「Ready Steady Go!」のカップリングがこの「Winter Wonder Wander」です。この曲は、1番と2番の曲調が違っていて、特に2番はいのすけが声でリズムをとるのがすごく楽しいです。いのすけの明るさが「Ready Steady Go!」とは違う方向で出ていて、個人的にはこちらの方がいのすけのイメージでしたのでチョイスしました。

### 雨だれの歌 / チト・ユーリ / More One Night

いのすけ繋がりですが、アニメ「少女終末旅行」の特殊エンディングとして使われた1曲です。雨音でリズムを刻むお話で使われた曲なので、導入が雨音になっていて面白いですが、歌の方はちょっと神秘的な雰囲気です。すごくシンプルな曲アレンジになっているので、2人の声がすごくきれいに出ていていいですね。高温のコーラスが楽器のようにきれいでお気に入りです。

### ♡♡ケーキをもうひとつ? / チマメ隊 / 劇場版 ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ キャラクターソング1

さらにいのすけ繋がりでチマメ隊です。劇場版「Dear My Sister」が公開されて、それにあわせて新曲が次々リリースされていますが、この「♡♡ケーキをもうひとつ?」は、その中でも飛び抜けてかわいい曲です。チマメの3人がレストランを開いたという設定で、わいわい、わちゃわちゃしている様子が歌になっていて、本当にほっこりきます。アニメでもおなじみのマメ達が突っ走って、チノちゃんがあたふたする感じがそのまま出てます。チノちゃんの「ちょっと待って!」って、マメ達を止める歌詞が楽しすぎます。チノマヤの「神様はちっちゃいに宿る」「それは細部だと思うよ」「そう、それが言いたかったの!」の掛け合いもたまらなくかわいい。

### adrenaline!!! / TrySail / adrenaline!!!

エロマンガ先生のエンディング曲ですね。ライブで超盛り上がりそうなコールが楽しい1曲です。アニメのエンディングでもそうでしたが、最初はおとなしめの曲調なのですが、徐々に盛り上がってきて、最後にはジャンプしたくなるノリ。こういう曲は、本当にアニメ向けだと思いますね。

### JUMPin’ JUMP UP!!!! / fourfolium / JUMPin’ JUMP UP!!!!

NEW GAME!!のエンディング曲です。fourfoliumの曲は1期の時から結構好きなんですが、この曲もわいわい感高くて大好きです。いつものメンバ4人がわいわいやってる感じを曲に詰め込んだ感じです。1番は1週間、2番は四季をテーマに、時間の流れを歌っているのも、この作品の成長というテーマに合っていて良かったですね。個人的には、はじめの「夏休みだいぇーい!」のところのテンションがはじめらしくて面白かったです。あと、「拝啓、ちょっと未来の私、夢はちゃんと叶ったかい?答えなくたって知ってるよ。」のあおばのセリフもいいですね。

### おもいでクリエイターズ / あおい・ひなた / おもいでクリエイターズ

ヤマノススメのOVA主題歌です。今回の作品のおもいでを作る、というテーマをそのまま歌にしたという感じですね。「ヤッホー!」や「ヒーハー!」とかいうあおいの声が、ちょっとユーモラスでかわいいですよね。ヤマノススメも、3期に向けていろんな展開がありそうですが、そのたびに2人、4人の歌が聴けるのが楽しみです。

### ToP!!!!!!!!!!!!! / 765PRO ALLSTARS / THE IDOLM@STER STELLA MASTER 00 ToP!!!!!!!!!!!!!

アイドルマスター ステラステージのメインテーマです。アイドルマスターゲーム作品のメインテーマは、いつも他の曲とは違った輝きがありますよね。何か同じテーマのもの作られているような感じがします。今回のToP!!!!!!!!!!!!!も、これぞアイドルマスターというイメージが詰まった曲になっていました。導入の静かな雰囲気から、やっぱりどんどんテンポが上がってきて弾けるような歌になっていきます。トップアイドルへ駆け上がっていく感じが出ていて、とてもらしい1曲になっていました。

### Awaken the power / Saint Aqours Snow / Awaken the power

Saint Snow と Aqours が一緒に歌うという面白い1曲です。ルビィと理亞が歌う導入部分は静かな雰囲気なんですが、全メンバーが入ってくると一気にテンションが上がる曲で超ツボでした。Saint Snow のラップぽいところがすごいカッコよくて、やはりAqoursとは少し違う曲になっているのも聴きどころです。

### MIRACLE WAVE / Aqours / MY舞☆TONIGHT/MIRACLE WAVE

記事にするほど感動したライブシーンで歌った「MIRACLE WAVE」。やはりこの曲は挙げずにはいられません。この曲は、上の「Awaken the power」とは全く違う魅力で、こちらはとにかくAqoursらしい曲です。ライブシーンで見せ場が多いことからも分かるように、とにかくライブ向け、盛り上がる部分が多いのです。この曲聴くためにAqoursライブ行きたくなるぐらいハマった1曲でした。

ラブライブサンシャインから2曲入れてしまったのですが、μ’sが築いた大きさに負けない素晴らしい歌が聴けました。同じアイドルマスターも765PRO作品の新作が発表されて、まだまだ元気な歌を聞かせてくれました。あとは、今年はいのすけがよかったなあ。ライブは残念ながら行けなかったのですが、すごくいい歌声で追っかけていきたいですね。久々にファンクラブに入ってしまいましたよ。結果的にアニメ作品の曲になってしまうのですが、それぞれの作品の色があって、歌の色も違ってくるから楽しく聴けちゃうんです。ぜひとも、初めての人も聴いてみてほしいです。

来年もよい曲に出会えますように。

* 2016年の20曲
* 2015年の10曲
* 2014年の10曲

—–

Leave a comment