:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/01/1
  • 1
music

2014年の10曲

2014年も暮れます。
恒例の今年聴いた曲から10曲選びました。

10位: 花ハ踊レヤいろはにほ / チーム・ハナヤマタ (CV:上田麗奈,田中美海,奥野香耶,大坪由佳,沼倉愛美)

20141231-t10

ハナヤマタのOP曲。ぱーっと、ぱーっとなど掛け声が楽しい1曲です。よさこい部全員で歌っているのもにぎやかで楽しさを増していますね。

9位: Brynhildr in the Darkness -Ver. Ejected / 鴇沢直

20141231-t9

極黒のブリュンヒルデのOP曲。インスト曲です。短い楽曲ですが、ハードコアなカッコイイ曲です。

8位: ビジュメニア / 悠木碧

20141231-t8

世界征服〜謀略のズヴィズダー〜のOP曲でした。悠木碧さんのあの特徴的な声がちょっと不思議な感じを醸し出していて良かったです。

7位: EONIAN -イオニアン- / ELISA

20141231-t7

楽園追放のED曲。1曲の中に色んな色が詰め込まれていて面白い曲です。最初は神秘的な雰囲気から始まり、だんだんとアップテンポになっていき、最後は静かに終わるというストーリを感じさせる曲でした。

6位: あなたの愛した世界 / 南條愛乃

20141231-t6

グリザイアの果実のED曲。中盤の曲の展開が面白かったですね。

5位: Cocoiro Rainbow / 鳴海杏子

20141231-t5

ヤマノススメ セカンドシーズンのED曲。これまで劇中キャラが歌う曲が使われていましたが、2期の後半は鳴海杏子さんのこの曲。とてもきれいな曲と詞でした。

4位: 夏色プレゼント / あおい(CV:井口裕香),ひなた(CV:阿澄佳奈),かえで(CV:日笠陽子),ここな(CV:小倉唯)

20141231-t4

ヤマノススメ セカンドシーズンOP曲。アニメーションがステキなOP曲ですが、4人が楽しく歌うこの歌もとてもステキでした。「わお!」という掛け声がかわいいですねえ。

3位: ウィッチ☆アクティビティ / KMM団(CV:井澤詩織,麻倉もも,夏川椎菜,飯田友子,日岡なつみ)

20141231-t3

ウイッチクラフトワークスのED曲。劇中に登場するKMM団が歌う面白い曲。とにかく「ぴっぴこ、ぴっぴこ」いう詞が頭に残ります。あと、井澤詩織さんのちょっと変わった声が楽しいです。

2位: まっしろわーるど / みかくにんぐッ! (CV:照井春佳,松井恵理子,吉田有里)

20141231-t2

未確認で進行形のED曲。劇中主要キャラ3人の歌ですが、歌っているのは主にましろです。詩の内容がましろにちなんだかわいい内容で楽しいですね。

1位: 滅亡天使✝にこきゅっぴん / 日向美ビタースイーツ♪ (霜月凛(CV:水原薫),芽兎めう(CV:五十嵐裕美))

20141231-t1

今年一番印象に残った曲は、日向美ビタースイーツ♪の滅亡天使✝にこきゅっぴんです。BeatStream、REFLEC BEAT、jubeatの曲として作られたものです。曲的にはデンパっぽいですが、とにかくリンリン先生のかわいい歌がたまりません。めうめうのツッコミ、あいの手もかわいい。とにかくあちこち頭に残る面白い詞や曲になっていて、ずっと頭に残る曲になりました。

今年は、アニメ主題歌で面白い曲が多かったですね。この10曲の他にも、

  • 好感Win-Win無条件 / ハートインベーダ (CV:鈴木絵理,大森日雅,田澤茉純,長縄まりあ)
  • 約束の絆 / 妖夢討伐隊 (CV:種田梨沙,茅原実里,山岡ゆり)
  • ZoNE-iT / KOTOKO
  • 星屑のインターリュード / fhána
  • シルシ / LiSA
  • みるいろの星 / 南壽あさ子

もよかったですね。最近は、極端な特徴を出しながらも歌として成立させているものが多くて聴いてて楽しいです。

来年もいい曲に出会えますように。


One Comment

Leave a comment