:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 9月 21 / 2014
  • 0
iphone

1Password5のPro機能がアクティベートされない問題

20140921

1Password5がフリーになって、パスワード管理標準アプリの地位を本気で取りに来た感じですね。
自分もほぼファーストバージョンから使っています。
今回のアップグレードではこれまで有料で使っていた人には無料でPro機能が開放されることになっていました。
ところが、iOS8にアップグレードしたiPhone,iPadでPro機能が有効にならない。
その解決法です。

Continue Reading

  • 10月 06 / 2012
  • 0
apple, iphone

iPhone5は、裸のまま使うのがいいと思うよ

iPhone5を購入しました。
これまでのsoftbankからauへのMNP。
もちろん、テザリング目当てです。
あと、MNPすると割引があるのでお金的にも実はお得。
LTEの速度もauの方が出ているみたいですし。
まあ、速度はsoftbankがイーモバ買収したので、そのうち逆転するかもしれませんが。

インプレッションは、まず筺体が今までで一番美しい。
驚きの薄さと軽さ。
これに尽きます。
持ってみると他のスマホと比べて明らかに軽く、ちょっとしたイノベーションを感じます。
薄さもかなりのもので、これ以上薄くすると逆に持つづらくなりそう。
結構落としそうになるので、今回はAppleCare入っちゃいました。
一応ケース買ってみたんですが、装着すると美しい筐体は隠れるし、薄さも軽さも犠牲になるしで結局付けないことにしました。
まあ、自分は基本的に2年ごと更新のスタンスなので、売ることもあまり考えないしキズ付こうがいいかなと。
一応コーティングだけして最低限の防御だけして裸で使うようにしました。
同じように売ることを考えないのであれば、絶対裸できもちよく使った方がいいしカッコイイと思いますよ。

逆に、ソフト面ではあちこちで言われている通りあまりiOS5から変化なし。
マップが酷くなっていいことなし、というのは大体あってます。
ここらへん、今後も苦労するだろうなあ。
カメラは結構きれいに写ります。

WindowsMobileやらiOSやらしばらく使って、ここ2年ちょいAndroid使ってましたが、結局iOSには基本的なエクスペリエンスで遠く及んでいなくて気持よく使えるのは圧倒的にiOSでした。
今後Windows8とかがどう迫ってくるか、Jobsが居なくなってiOSの進化が不透明になったので、モバイルOSは結構面白い舞台になるんじゃないかな。
そういう意味では、Androidは今が踏ん張りどころだと思う。

  • 4月 11 / 2010
  • 0
android, apple, google, iphone

Appleにとっての岐路

なかなかいい記事。

前回はPCが戦場で今回はモバイルフォン。

舞台が変わっても構造はあまり変わっていないように見える。

Macに対してプラットフォームをオープンにしたIBM PC、日本においてはNEC98に対するIBM PCにも言えることだろう。

Appleによる完全なコントロールを保つiPhoneに対して、オープンのAndroid。

PCと同じ歴史を繰り返すならAndroidがAppleを駆逐する。

Appleにとってはこの2、3年が正念場かもしれない。

ただ、IBM PCがオープンプラットフォームが全盛になったことによって何がおきたかふりかえってみると、必ずしもそうはならないかもしれない。

オープンプラットフォームゆえ様々なベンダが少しずつ違う同じものを作るわけだけど、やがてそのオリジナリティの表現の限界が来て価格競争になって現在の全く儲からないPC市場になった。

正しい市場の構造かもしれないけど、参入するベンダも当然その恐怖を感じながらなので慎重になるだろうし。

なんにせよ、モバイルはここ5年はディベロッパとしてはすごく楽しい主戦場には間違いない。

がんばろう。