:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 4月 24 / 2011
  • 0
gamemusic

エリア ピコピコ 88 に行ってきた

うちから徒歩5分の場所にあるバーで、1年に4回だけ開催されるイベントエリア ピコピコ 88にようやく行ってきました。

これまでも何度か Ust とかで聴いてたんですが、なかなか会場に行くタイミングができず今回お初。

岡山から来た最長距離参加の方がいらっしゃいましたが、自分最短距離参加かも。

会社入りたてのころは、この手のイベントはよく行ってて、半日ぶっとおしでも大丈夫だったけどさすがに年なので、半分ぐらいから参加。

丁度、ZUNTATAのCOSIOさんのターンでした。

  • COSIO(@COSIOTONE)

昔ははまりまくっていたZUNTATAですが、古参メンバーが離れていったり、TAITOがゲームを昔ほどリリースしなくなってしまったこともあり、最近はあまり聴いていませんでした。

でも、このパフォーマンスを見て、世代は変われどカッコイイサウンドを生み出し続けてるんだな、と気づかされました。

今回は、CDがリリースされたこともありスペースインベーダー インフィニティジーンからいろいろ。

この手のイベントにはぴったりなんで、フロアもすごい盛り上がりました。

エクストリームの Invader GIRL! をきっちり入れてくれたのはうれしい。

パフォーマンスには、Liveを使っていたみたいですね。

自分も Live 持ってるけど、最近遊んでないなあ。

  • 相原隆行/J99 (@J99aihara)

J99さんの曲も、昔からまりまくりなわけですが。

今回は実験的ということで、前半洋ゲーしばり。

しかも、この手のクラブイベントに難易度高い選曲しまくり。

UOとかディアブロとかリネとか、めっちゃ難易度高いって!

自分はあの辺の曲もすごい好きなんで楽しめましたけど。

フロアがまったりモードになって、J99さんも焦ったと思う。

後半戦は、東方とかリッジとかテンション高いの出しまくりでしっかりノれましたヨ。

  • WAN (@Nachtgreif)

iM@Sしばり。

でもファミソン8bitしばりでしっかりピコピコでした。

ファミソン8bit聴いたことなかったんだけど、これはなかなか面白いですなあ。

iM@S曲とナムコの昔の作品の曲がうまいことMixされていてすごい楽しい。

ワルキューレの伝説とかすごい好きなので、iM@S曲に混ざって聞こえてきたときは超もりあがった。

イベント後さっそく近くのTSUTAYAでレンタルしてきた。w

  • いたずら黒うずめ

この方の選曲は、実は一番ツボったかも。

シューティング中心のセットで古いのから新しめの作品まで。

ASOとかどんだけ昔のやつやねん。

自分でも、まだ不良の溜り場だったゲーセンで小学校かそこらの時代ですよ。

やあ、いいですねー。

  • 渡部恭久/Yack. (@Feldherrn)

私が知っていたころのYack.さんからずいぶん風貌が変わっていた。w

なんかキャラが教授っぽい。

仕込んできたということでしたが、すごいカッコイイ繋ぎでめっちゃ盛り上がり。

前半は、昔のタイトー曲中心。

自分にはおなじみですごいツボった。

最後のギャルゲ曲は、わからんかった。。。

後半はフロアにコスプレも居た旋光の輪舞中心。

センコロってこんな人気あったんだ。

センコロの曲は、いわゆるYack.節ってやつで、聴いててすごい気持ちいい。

そして、お約束のふるうつ牛乳~の合唱が。

フロアのテンションが最高でした。

いやあ、Yack.さんのパフォーマンスってZUNTATA時代のライブ以来だったんで、すごい久々。

良かった。

この手のイベントは、ほんと数年ぶりだと思うけど、やっぱ楽しい。

そして、ゲーム音楽で楽しめる人達がまだこんなにいるってのはうれしいですね。

次回のゲストDJは、真打登場的な感じでめが師匠(@shinji_hosoe)ですよ。

これは、また行かないとなー。

そして、AYAさんの口から信じられない発表が。

6/25に、同会場であの sampling masters 全員集合するライヴイベントを開催。

ありそうでなかったサンマス全員参加イベント。

これははずせねー。

今回で、フロア的には最大人数っぽいので、1年に一回ぐらいもう少し大きな箱でやってもいいかも。

ゲーム音楽好き、レトロゲー好きはぜひ。

  • 3月 25 / 2010
  • 0
gamemusic

テクノドライブサントラが突然 iTunes Music Store に

f:id:clover-leaf:20100325234139p:image

1998年にアーケードで稼動していたテクノドライブというゲームがありました。

ポリポリしたクルマゲーで、トロンちっくな世界を走る障害物レースみたいなもんでした。

このゲームは、デザインがカッコよくて好きでした。

サウンドもデザインにピッタリのゴリゴリのテクノサウンドですごいカッコイイんです。

そのサントラが突然 iTunes Music Store に登場

売り物としてサントラ化されたことはなくて、販促用にごく小数配布されただけでした。

なので、これはかなりよろこんでるおっさんがいるんじゃないだろうか。

今聴いてもやっぱりカッコイイです。

この調子で、サントラ化されていない Venus & Braves とかもサントラ化されないかな。

あれも一部の曲がおまけとして限定版に付けられただけ。

おっさんホイホイ。