:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/12/31
  • 0
music

2015年の10曲

LACM-14341

今年もいい音楽に出会えました。

毎年恒例にしている今年の10曲をまとめます。今年から順位をつけるのはやめます。聞いたタイミングタイミングで結構変わってしまうので、あまりつけても意味ないかなと思って。

### Rally Go Round / LiSA

SVWC-70083

LiSAは、ライブ行きたいアーチストの一人なんですよね。この曲もライブ感がすごくあって、すごく楽しい。ライブで歌うと盛り上がるの間違いなしなアレンジなんですよね。先日開催された幕張のライブもすごいステージだったみたいだし、今年は絶対行ってみたいなあ。

### STONES / 鴨川ロッカーズ(CV:久保田 薫)

STONES

ローリングガールズの特殊エンディングとして使われた曲です。作内ではブルーハーツの曲が使われていましたが、この曲はそれに負けない存在感とかっこよさを持っていましたねえ。特に、三味線が入ってくる間奏部分はめちゃくちゃかっこいいです。三味線って激しく弾くと超ロックですよねえ。歌も物語になっていてすごく好きな一曲です。

### RIGHT LIGHT RISE / 分島花音

1000563676

この曲はスローテンポな方なんですが、途中に旗揚げゲームが歌詞になっているところがあってすごくテンポが楽しいんですよ。英語で歌っているのでなんだかかっこいいし。RIGHT LIGHT RISEの曲名の由来はここなんですね。歌詞も、「君の心をそっとボクの半分が満たすんだ」とか、この曲が主題歌になっている作品を反映しているのも好き。

### 三日月の舞 / 松田彬人

LACA-9410

今回唯一のインスト曲になったかな。原曲があるのかと思ったら、オリジナルなんですね。ユーフォニアムでは、作中でキャラクタたちが演奏する音と混ざらないように金管楽器の音を劇伴に入れなかったりこだわって作られていたそうですが、この曲は最終話の演奏会で流れる曲で全キャラクタの想いが詰まった曲になっています。展開も抑揚があってなかなか聞き応えがあります。そして、トランペットのソロ。ここはストーリーがよぎってしまうので、グッときますね。劇伴でこんな曲作るのって大変なんだろうなあ。

### Hand in Hand / livetune

HMCD-0003

マジカルミライ2015のテーマソングに選ばれた1曲です。久々のlivetuneさんのボカロ曲ということで話題になりました。マジカルミライで生で聴いた時は、ビデオクリップのかっこよさもあってすごい盛り上がったなあ。曲は、なんともkzさんらしいアレンジで久しぶりに王道のボカロ曲を聴いた感じです。この曲はYoutubeでフルで公開されているので是非聞いてください。マジカルミライで映されたクリップはこれと違うんですよね。

### SUNNY DAY SONG / μ’s

LACM-14362

μ’sの曲ってこれまであまり聞いていなかったのですが、今年は映画が公開されたり、ファイナルライブが発表されたり、紅白出たりいろいろ話題になったこともあり、一気に聞いてみていたのですが、アイマスとはまた違った感じで面白かったです。μ’sの曲は、アイマスと違い全員で歌うことが前面に押し出されている感じですね。その辺がすごく好きでした。

### 激アツ☆マジヤバ☆チアガール / 日向美ビタースイーツ♪

KONAMI02

日向美ビタースイーツ♪の曲ってめうちゃんの曲がインパクトありすぎなんですが、他のキャラの曲もすごくいいんですよ。この曲は、イブちゃんの曲ですが、これまでのちょっとカッコつけた感じと違い、超ポップ。チアガールをイメージした歌詞になっていて、すごく可愛いんです。めうちゃんの曲はアキバ系だけど、この曲は純粋にポップで可愛い。ひなビタってライブとかしないのかなあ。

### ニルバナ / Tia

EYCA-10629

Tiaさんの曲は、supercellのryoがプロディースしていることもありどれもかっこいい。歌声もかっこいいですよねえ。この曲は、ストリングと民族楽器風の演奏がちょっと特徴的。ストリングの使い方がうまい曲は大好きなんですよ。

### Super LOVE=Super LIVE! / μ’s
LACM-14341

μ’sの曲2つ入れてしまいました。この曲は上で書いた全員で、というのが前面に押し出された曲で超楽しい。これライブとかで歌われたら盛り上がるだろうなあ。9人それぞれのソロ部分が続く部分はなんかすごいアレンジだなあと思いました。でもこういうの明らかにライブ仕様じゃないですか。ライブ行きたいなあ。あと、この曲が入ったシングルのジャケがすごい好き。みんなで穂乃果を着飾ってワイワイしてる感じが、これも全員って感じでいい。

### Happy End / 堀江由衣

KICS-3122

今年発売されたワールドエンドの庭は、結構好きな曲が多くてその中でもこの曲がすごく印象に残りました。ただポップなだけではなくて、ちょっと不思議な感じのする曲でした。アレンジが、ちょっと岡崎律子さんが参加していた頃の雰囲気を感じたんですよね。堀江さんらしい曲でした。

こんな10曲を選んでみました。μ’sの曲が意外に楽しかったです。聴かず嫌いはダメですね。アニメの中で使われている曲は、やはり映像とセットで印象に残るのでちょっと美化されてしまっているかもしれません。でも、どこれいい曲だから是非聞いてみて欲しいですね。

* 2014年の10曲
* 2013年の10曲
* 2012年の10曲
* 2011年の10曲
* 2010年の10曲

—–

Leave a comment