モバイルデザインパターン – ユーザーインタフェースのためのパターン集
モバイルデザインパターン – ユーザーインタフェースのためのパターン集を読みました。
モバイルデザインパターン – ユーザーインタフェースのためのパターン集
モバイルアプリケーション、モバイルWeb向けのデザインパターンがまとめられた本です。
非常にベーシックなパターン集ですので、基本を既に理解している人にはちょっと物足りないかもしれません。
モバイルアプリを作ってみたいな、と考えている方は一度は読んでみる価値はあると思います。
実例を出してパターンを説明しているので、すごく分かりやすい点はGood。
あと、最後にアンチパターンがまとめられているものいいですね。
ちょっと分かりづらかったのは、このアプリはデザインがまずい、と説明されている箇所があちこちにあるのですが、どこがまずいのかの説明があまりされていないものがいくつかある点。
せっかく比較しながら勉強できる構成になっているのにちょっともったいない。
でも、2時間もあれば読めるハンディな本ですし、その割には結構勉強になりますので、アプリをデザインする前に一度は読んでおくことをおすすめします。
iPhone5に変えるその前に
iPhone5にMNPで機種変したのですが、その前に少し面倒な手続きが必要だったのでまとめてみる。
多分、殆どの人には役に立たないノウハウです。
この間までsoftbankの003SHというAndroid端末を使っていたのですが、これには機能制限という酷い機能がついている。
これは、SIMカードを抜いたり、契約解除したら端末へのログインが一切できなくなるもの。
同じ機能付き端末は、ここに書かれています。
MNPしたら当然契約を失うので、その前に機能制限解除ということをやっておく必要があります。
この手続きをすると、SIMなしでも引き続き主要機能は使えます。
もちろんWifiで通信もできるので、大抵のことはできます。
で、その手続が面倒。
まず、端末を分割で払い込んでいる場合は全て払い終わっている必要がある。
自分は一割で買ったのでこれは問題なし。
次に、softbankのショップに端末を持ち込む。
これは、ヨドバシカメラとかではできない。
正規のショップでしか解除手続きができない。
で、ショップに端末を持って行ったら、機能制限解除してくださいとお願いする。
基本的には、後は店員がやってくれる。
はずなんだけど、自分が持ち込んだお店ではそうではなかった。
機能制限解除は、ショップが発行するQRコードを読み込むことで得られるURLにアクセスすることで実行されます。
で、自分はショップでこのQRコードだけ渡されて追い出された。
読んでみたけど何も起きない。
ちょっと調べるとショップの特殊なSIMを刺さないと解除できないらしい。
というわけでショップに戻ってやり直させた。
基本的にはこれで終わりです。
QRコードだけ渡されたら、特殊なSIMを刺さないと解除できないと聞いたのですが、と言い返しましょう。
もしくは、解除の方法が分からないので最後までやってください、とお願いしましょう。
機種によっては自分でもできるのかもしれませんが、QRコードの有効期限が20分なので、やはりショップで全部やってもらう方がいいと思います。
ま、自分の場合は、もう少しイライラが続いたわけですが。
なんか、SIMを挿しなおして店員が解除手続きするんだけど一向に成功しない。
ソフバンの問い合わせ窓口とかに電話してたみたいだけど、全然繋がらないし。
結局オチはSIM間違ってました、という。
同じパターンになったら、SIM変えてみてもらえます、とかお願いするといいかもしれません。
まあ、解約後使うかというと、多分使わないんでしょうけどね。