:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2019/03/4
  • 0
gadget

Echo spot、なかなかよい

頼りになるやつ。

引越し先で壁にあんまり穴開けたくないので、時計をかける場所がなくなってしまった。そこで、時計代わりにEcho spotを購入した。タイムセールの時に購入したので、4000円引き。

しばらく使ってみたけど、これはなかなかよい。時計としてはもちろん普通に使えるが、天気予報などの情報も流れ続けるので、普通に情報端末として優秀。リマインダも使いこなすと、さらにお役に立ちます。自分は、この時期花粉症の薬飲まないといけないので、忘れないように毎日通知するようにしています。

さらに便利にするには、やはりネット連携リモコンデバイスとの連携。これは、マジでマストと思ったほうがいい。テレビのチャンネル以外、ほとんどリモコン触らなくなります。自分が使っているのは、Nature Remo Miniですが、他のやつでもいいと思います。Remoで不満はほとんどないです。連携しているのは、照明、エアコン、テレビ。「Alexa、ライトつけて」で照明つく。テレビのチャンネルも実は変えられる。これは、逆に面倒だからリモコン使ってるだけ。夜、真っ暗な部屋に帰ってきても、リモコン探すのに苦労する必要もない。まあ、これはEcho spotじゃなくてもいいけどね。

Echo spotで不満なところといえば、電源がUSBじゃないところぐらいかな。なんでEcho dotはUSBなのに、こいつはACなの?

あと、背景なども好きな画像に変えられて楽しいです。設定はほとんどスマホのAlexaアプリからできるのですが、一部本体からしかできません。時計の種類とか。Alexa、そろそろウエイクワードをカスタマイズできるようにならないかな。今のところ、Alexa、Echo、Amazon、Computerしか選べない。Echoが一番短くていいんだけど、結構テレビの声を拾って間違って起動する。なので、最近はデフォルトのAlexaにしてます。

気に入ったので、リビング用、寝室用と2つ購入しました。寝室もRemo買おうかな。エアコンと照明しかないけど。


Leave a comment