:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2017/12/12
  • 0
anime, movie

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話

ドゥーチェを出せ。

## いよいよフィナーレ開始!

ガルパン最終章、いよいよ公開始まりました。早速、初日に行ってきましたよ。劇場での公開になっていますが、6話に分けて公開され、それぞれは40分程度の尺になっています。その一話目です。

## 今回の戦う動機は…

TVシリーズ、劇場版共に、戦車道で戦う動機は、学園を廃校から守るというものでした。そして今回、さすがに3回も強引にそこに持っていくのは気が引けたのか変わっていました。桃を浪人の危機から救うため。www 廃校の危機から、浪人の危機とは、えらいしょぼいところにいったなあ。てか、桃ってそんなバカだったのか。まあ、今回は、わちゃわちゃ戦車道を楽しむみんなを描くってことなんだと思います。実際、これまでのシリーズの中でも、終始わちゃわちゃしてます。

## ガルパンの華、戦車戦はどうだった

ガルパンと言えば大迫力の戦車戦なわけですが、今回は比較的控えめです。ただ、その少なめの戦闘シーンがとてもよくできている。シチュエーションの選択がすごく良かったです。劇場版も結構凝ったシチュエーションを描いていましたが、今回また違った方向性です。迫力と、どうなるんだ!っていう緊張感。いや、なかなかいいチョイスですね。ネタ的に、しっかり亀の子ネタも入れててほっこりきましたし。

## 新キャラ、新チーム

今回、新キャラ、新チームが登場しましたね。サメさんチーム。サメ! 乗っかる娘も、今までのチームとはかなり違う感じの娘たち。今までのチームは、割とお行儀がいい、かわいい感じが中心でしたが、新チームはちょっと悪い感じで、新しい展開をいろいろ入れれそうです。ちょっとバカっぽい感じもいい味出してます。そして、登場戦車はMark IV! えらい古いところに行きましたな。これは、使い方の工夫がいろいろありそうですけどね。実際、今回も面白い使い方されてましたよね。今後、どういう活躍してくれるか楽しみです。

## 敵も新学校

今回敵になるBC自由学園も、癖のある面白いチームでしたね。ノリがちょっとアンツィオっぽいと思いましたが、実際は全然違うという。登場戦車のFT-17がすごくかわいい。あと、制服がすごくかわいい。マーチングバンド風の衣装。今回、まだ本領発揮まで行っていない感じだったので第2話で、もっと見せ場を作ってくれそうです。

## 今後の展開

今回、BC自由学園との決着までいくのかと思っていましたが、全然決着しませんでした。第2話では決着まで行くかな。一応、トーナメント戦のようなので、2話で1勝負という感じでしょうか。既出の学園との勝負は入るのか、新学校ばかりになるのか。継続高校との戦いとか少し期待してしまうのですが、そもそも今回出場しているのかよく分からなかったし。相変わらずミカは出ない風のこと言ってたしなあ。戦車戦もまだまだこれからって感じなので、とにかく楽しみ。しかし、これどれぐらいのペースでリリースされるんですかね。もしかしたら1年に1話とか?

—–

Leave a comment