:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2018/02/18
  • 0
outdoor

竜洋海洋公園オートキャンプ場

ふおおおおっ!海だぁーっ!

冬キャン、キャンプ場シリーズ二つ目。静岡にある竜洋海洋公園オートキャンプ場です。広場の周りに駐車スペースがあったり、電源付きのサイトあったり、いかにも管理されたキャンプ場という佇まいです。ここは、ゆるキャン△の原作5巻に登場してますね。リンチャンが泊まっていました。

こちら予約の方はWebからできます。Webでやれるのですが、予約後2,3日で何故か書面で情報が届きます。なぜ書面。コストかかるのに。この書面を持っていかないと泊まれないわけでもなく、一体何のためのものなのか不明。でも、まあWebからできるのは便利でいいですね。

場所は海沿いの道を少し入ったところにあります。まあ、ナビあれば迷うところではありませんね。しかも、街に近いので食料品の買い出しもすぐ行けます。ただ、イオンモールとかに行くと、凄まじい渋滞になっているので、他に行ったほうがいいかも。実は、渋滞してる入り口の裏側の入り口はスカスカだったりするんですが。銭湯も近くにあるので、お風呂もばっちりです。リンチャンも後でいいか、と言って寄っていましたね。

キャンプ場の雰囲気は、いかにもお手軽なキャンプ場という感じです。ここなら小さなお子さんでも安心してキャンプできると思います。少し歩くと海もあります。ただ、これは年中そうなのかわかりませんが、風がめちゃくちゃ強いです。海風ってやつの気がしますので、年中あんな感じなのかもしれません。温度はそんなに低くないのですが、風がある分寒さを感じました。テント設営に慣れていないと、この風に苦労させられるかもしれませんね。ペグで仮止めしながらうまいこと建てましょう。

設備は、広い炊事場、きれいなトイレと文句なしです。炊事場、トイレ共にお湯が出ました。特に炊事場のお湯は超うれしいですね。あと、直火禁止ですが、焚き火用の台を無料で借りられます。炊事場に積んでありますので、焚き火する人はこれを使いましょう。私は、B6君で炭火してましたが、一応この台に乗せて焼いてました。洗濯機ぽいのもあったなあ。使えるのか分かりませんが。あと、ガスも使えそうな感じが炊事場にありましたが、使えるのか分かりません。まあ、せっかくだから焚き火や炭火、バーナーを楽しみましょう。

17:00までは受付の方が何人か管理棟に居ます。夜も宿直の方がいるので安心です。ちなみに21:00〜8:00までは車の出し入れはできなくなるみたいです。場内にお店もあるようで、食料品や炭なども調達できるみたいです。キャンプ道具のレンタルもやってます。まあ、いたれりつくせりですね。夜、星は見えていましたが、街が近いこともありあまりきれいには見えませんでした。まあ、ここは夕焼けでしょうね。夕焼けはきれいです。

とにかく、設備が完全に整ったキャンプ場なので安心して使えます。西日本で一位の人気だとかで、記念品くれました。個人的には、もう少し自然が残ったキャンプ場の方が好きですが、週末ふらっと来れるお手軽さと充実の設備は素晴らしいです。夏場はすごい人気だろうなあ。

キャンプ初心者の方は、まずここから始めるといいかもしれません。ただ、その場合も強風の中でもテント建てられるよう、事前に練習しておきましょう。

—–

Leave a comment