:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2017/12/11
  • 0
event, music

petit milady 4th LIVE『ラ・プチミレッタ~小さな淑女の童話歌劇』

流暢なフランス語を堪能。

## 久々のプチミレライブです

プチミレの4thライブに参加してきましたよ。プチミレのライブというかイベントに一回参加したことはあったのですが、今回はライブということでどんな感じかとても楽しみでした。ライブハウスということで、3000人ほどのムッチュ☆が集まりました。先月のチマメ隊よりは、余裕がある詰め込みだったので、結構快適に過ごせました。比較的早めに入れたので、もたれられる場所を確保しましたし。

事前にWebで公開されていた、例の彼氏面席もマジでありました。あんま彼氏面できてる人居ませんでしたが。サイリウムの振りが若干控えめな感じはしたかな。www

## 2人が登場する前から爆笑のネタの嵐

ライブの方は、やっぱりというかなんというか、ノリがもうネタだらけでのっけから爆笑した。宝塚もどきの歌劇団として2人が導入のあいさつ。この時点で会場は大爆笑。で、本編が始まり、スクリーンに絵本風のムービーが流れ始めたと思ったら、2人が適当なフランス語で物語を語り出すという。あやなちゃんのローマ字読みな読み方が面白すぎた。あおちゃんも、もちろん全然読めてないんだけど。もう、2人が出てくる前からこれで、会場が一気にあったまりましたよ。

## 歌はどうだった

そして、最新アルバムpetit mirettaの曲が、アルバム収録順に披露されます。今回は、童話世界を楽しんでもらうというコンセプトだったので、トークは一切ありませんでした。曲間に小芝居をするんですが、それも事前に収録したセリフを流して、それに合わせて2人が芝居するという独特な形式。歌の方は、しっかり生で歌ってくれましたので、ふたりのかわいい声とかわいいダンスがすごく良かったですよ。らぶれたーふろむかぐやは、やっぱりコールがすごい盛り上がりましたね。ぼくティン(ぼくのティンカーベル)もすごい盛り上がり。ダンスは、ぼくティンが一番かわいかったなあ。

## みんなで作った童話歌劇

今回、Webで事前にムッチュ☆に依頼が出ていました。照明担当のムッチュ☆に、曲とサイリウムの対応の指示。コーラス担当のムッチュ☆に、Black Snow Whiteのコーラスの指示。もちろん会場全員、指示通りにサイリウムの色を変え、コーラスに参加してましたよ。サイリウムの対応表を印刷して持ってきてる人が意外に多くて、みんなマジメだなあ。こういう、一体感を出すための仕掛けも、今回楽しかったところですね。

## アンコール、マンホール

petit mirettaパートは、本当にトークなしで最後まで言ってしまい、アンコールになだれ込んだんですが、スクリーンにアンコールの指示を出して煽ってくる。www しかも、サンポールとかマンホールとかネタ仕込んでくるし。エッチじゃないもんワードを連呼させるし。アンコールは、いつもの定番曲をしっかり聞かせてくれました。スキ キライ キライ 大スキ、Fantastique Phantom、azuriteは、もはや定番曲になりましたよね。そして、#彼氏いませんの特別バージョンも聴けて、スペシャルなライブになりました。

## いよいよ5周年!

アンコール前に流れたムービー。なんと、いつの間にやら来年でプチミレ5周年ですよ。早いなあ。これは、来年もいろんな楽しい仕掛け、イベントをやってくれそうですよ。超楽しみです。あんまりライブには行けていませんでしたが、地味に結成以来ファンで曲は聴き続けているので、5周年、素直にうれしいです。さあ、まだまだパワフルな2人は止まりませんよ。

## セトリはこちら

01 Girl’s Jubilee
02 空腹からやりなおせ!
03 らぶれたーふろむかぐや
04 Eat or Love??
05 アドリブ
06 人魚姫(BPM of the 21st century)
07 Cinderella Beyond The Destiny
08 Black Snow White
09 魔法使っちゃった
10 ぼくのティンカーベル
11 One and Only Story
12 スキ キライ キライ 大スキ
13 #彼氏いません -クリスマスVer.-
14 Fantastique Phantom
15 azurite
16 ハジマリズム

—–

Leave a comment