:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2017/04/2
  • 0
anime, travel

氷菓と君の名は。探訪

わたし、気になります。

3連休のタイミングに1日休暇を追加して岐阜に行ってきました。前から気になっていた氷菓の舞台を回ってみたくて。ついでに、君の名は。の舞台でもあるので、その辺も見て回ってきました。飛騨高山に一泊して車であちこち回ってきたのですが、二日目雪が降って結構危なかったです。レンタカーで回っていたのですが、スタッドレス履いておいてよかった。

飛騨高山は、氷菓でも君の名は。でも、田舎っぽい自然の風景が多かったので、すごい山奥というイメージだったのですが、市街部は意外に広くて、しかもかなり栄えている感じでした。そもそも観光客がすごくたくさんいます。しかしながら少し市街部から離れれば、もう山だらけです。今回、アニメの舞台ではないけど一番良かったのが白川郷を見下ろす丘ですね。雪が降っていたのもあってすごくいい雰囲気がありました。ここは、季節ごとに大きく姿を変えるみたいなので、別の季節も感じてみたいですね。

氷菓の舞台は、意外と街中が多いですね。イメージ的に田んぼとかだったんだけど、こんなだったかなあ。古典部がある学校にも寄ってみましたが、かなり街中でした。えるたそが行っていたカフェ「バグパイプ」は、古い町並みゾーンの近くにあって、趣は古っぽくていい感じですが、とにかく観光客が多い。この辺はうまいこと観光アピール出来ている街だなあ、と思いました。よく行っているたまゆらの聖地、竹原とえらい違いだなあ。あそこは、祭りのタイミング以外だと、人通りがすごく少ない。まあ、場所的な難易度もあるかもしれませんが。雰囲気はとてもいいところなので、純粋に観光として回る場合でも楽しめると思いますよ。温泉もありますしね。

聖地巡礼は、実はちょこちょこ行っているんですけど、なかなか写真の現像とか面倒で記事にできていないなあ。もう、JPEG撮って出しで記事にすりゃいいか。ちなみに、今回もそうですが、最近聖地巡礼とか車で移動する時は、フォールディングバイクを車に放り込んで行っています。これ、現地で聖地スポットを回収するのにすごく便利なんですよね。駐車場に車を停めて、自転車で付近を廻る。オススメ。純粋に観光でも、自転車あると便利ですよ。

忙しくなってきたので、どれぐらい行けるかわからないけど、こまめに行きたいなあ。季節が良くなってきたので、夏に向けてはヤマノススメ巡礼登山も今年は多めに行きたい。ダイエットという目的もある。







—–

Leave a comment