:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2017/02/7
  • 0
misc

カーシェア、レンタカーを快適に使う

痛車にはできません。

カーシェアを始めてから月に2回は週末車でうろうろしている。スピードや車そのものに興味はないけど、運転すること、旅行は好きなので楽しい。遠さに応じてレンタカーと使い分けています。タイムズカーシェアを使ってると、レンタカーも25%割引になるので。

とはいえ、カーシェア、レンタカーは、所詮借り物なので勝手に便利グッズを取り付けたりはできない。一番困ったのがカーナビ。たまにしか使わなかったから感じなかったけど、カーナビ相当頭悪い。それに比べてスマホのカーナビアプリの方がずっと賢い。賢いっていうのは、主に高速の選択なんだけど。スマホアプリだと、混雑具合から適切に高速か下道か選んでくれている感じ。カーナビもそういう機能はあるんだけど、明らかにスマホアプリの方が賢い。というわけで、スマホでカーナビしたいと思ったわけですが、マウント台をダッシュボードにガツッとくっつけるわけにもいかない。

そんなとき見つけたのが、エアコンの送風口に取り付けるタイプのマウント。

あんな不安定そうなところに固定できるのか心配したのですが、Amazonの評判も意外と高い。お値段もそんなにしないのでダメ元で買ってみたら、これがすごく良かった。しっかり固定されます。何台かで試しましたが、ダメだったのはノートの円形タイプだけ。デミオも円形だけど大丈夫。ノートのエアコンは、回転が簡単にできるようになっているので勝手に回っちゃうんです。ただ、一応解決策は見つけてあって、羽根を水平ではなく、垂直にして、縦にクリップを固定すると大丈夫。若干の不安定さはありますが、実用に問題はないです。

こいつのいいところは、クリップの付け外しだけなので、車にダメージを与えず、しかも簡単に取り外しできます。超おすすめ。

—–

Leave a comment