:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2016/10/3
  • 0
mobile

auからmineoに乗り換える時の注意

20161003

これでいいじゃん。

ここ数年auを使っていましたが、毎月5000円以上払うのもバカらしくなってきて、2年縛りが切れるこのタイミングでMVNOに乗り換えることにしました。最近は、MVNO業者も山ほどいて、どこがいいのかよくわかりませんが、とりあえずまとめサイトで、そこそこの速度が出ている、ベンチマークブーストしてない、継続的に増強している、あたりを指標に評価して、最終的にmineoを使うことにしました。3Gのドコモプランで、月額なんと1600円。

mineoは、関西電力がやっているMVNO。もともと関西の人間なので、通信事業やっていることは知っていました。企業体としては超安定なので安心。まあ、MVNO事業をやり続けるかはわかりませんが。ということで、今回乗り換えるに当たって注意したことをいくつかまとめておきます。

まずauからのMNP。これはおそらく契約しているパケット定額サービスが月単位の課金なので、月の途中でやめようがフルプライス取られてしまうところが注意。これを避けるためには、MNPする前月のうちに定額サービスを解約しておくか、毎月1日にMNP処理をやってしまうしかありません。自分は、この10月から2年縛りの更新月なので、前月で解約することもできず、1日にMNP処理をする作戦にしました。この技をやろうとすると、店頭かSIMが手元にあって、MNP処理ができる状態でいないといけません。自分の場合、ちゃんと準備していなくて、ちょっと焦ったのですが、近くのヨドバシにmineoの店舗があったのでそこで切り替えることにしました。

まずは、auからMNP予約番号を入手しておきます。これは、電話すればすぐにくれるので、そんな時間がかかるものではありません。一通り引き止め営業トークを聞けばあっさりくれます。そして、この番号、身分証明書を持ってmineoの店舗に行きました。ここで、またも危なかったのが、営業開始がヨドバシの開店時間ではなく、11時であることと、すごい並んでいること。朝一で行ったのですが、11時からですと言われ、仕方なく11時にもう一度行きました。その時には、既に数人並んでいて。次の予定があって、あまり時間が取れなかったので、諦めてお昼過ぎにもう一度行くと、6人待ちで夕方の処理になると言われました。一応、今日中には処理してもらえるということなので、予約を入れて一旦帰りました。mineoのホームページ見ると、ドコモプランの契約は19:00までと書いているので、結構ギリギリだったかもしれません。夕方に電話がかかってきて店舗に行き、ようやく処理が開始。処理中も頻繁に契約したいという人がやってきていましたが、今日はもういっぱいということで断っていましたね。ワンオペでやっているので、せいぜい10人分ぐらいしか1日に処理できないそうです。なので、店頭でスムーズに処理してもらいたければ、11時前に行って並んでおく方が良いですね。

MNPの処理ですが、店員さんはただ単に説明と、Webサイトを代行操作するだけで、個人的にちょっと嫌な感じでした。個人情報とか入れないといけないので。パスワードとかは自分で入れるし、見られないようにはしていましたが、やっぱりちょっと怖い。まあ、普通のキャリア契約の時だって、同じなんですけどね。川崎ヨドバシでやったのですが、店員さんはよく知ってる人のようですし、結構誠実に質問にも対応してくれました。一通りの情報入力が終わると、審査やSIM焼き作業のために1時間半ほど待たされます。近くのカフェでまったり待ちました。稀に失敗することがあります、とか言っていたのですが、待っている間にau回線の方が圏外になったので、うまくいったようです。

お渡しは、SIMを渡されて終わりって感じです。一応、端末によっては動作確認なんかもしてくれるみたいですが、自分はiPhone7で動作確認は取られていたのでスキップしました。ちょっと残念だったのが、mineoにあるエントリーパッケージという割引価格で契約できるパッケージを使えなかったこと。これを使うと800円で契約できますが、使わないと3000円ちょい契約手数料が取られます。今回は、このタイミングを逃すと、もっと高い定額サービス分のお金をauに払わないといけなくなるので、目を瞑ることにしました。

家に帰って、早速SIMをiPhone7に刺し、プロファイルをインストールするとあっさり繋がるようになりました。簡単。念のため、契約時に作ったmineoのアカウントのパスワードを変えておきました。後は、使わないけどmineoメールの設定とか。自由にアドレス取れるんですね。と、こんな感じです。

auからmineoへの乗り換えのコツをまとめると。

* 毎月1日にMNP手続きをするようにする。
* 2年縛りの切り替え月に手続きするようにする。(MNP番号は前月に取っても大丈夫)
* それに先立ち、事前にMNP予約番号はauから入手しておく。
* 店頭で手続きする場合は、開店時間より前に行って1番で手続きしてもらう。 (但し、ヨドバシの場合は11時だったりするので、店舗に事前に確認しておく)
* 手続きはおおよそ2時間かかる。うち30分は拘束される。
* mineoのアカウントパスワードは、念のため変更する。

こんな感じです。

iPad Pro用にもSIMが欲しかったので、エントリーパッケージも購入しておきました。これも3Gのドコモプランで契約する予定。こちらは、Webから申し込みすることにします。パケットシェアも一応できるみたい。厳密には、繰り越し分のみシェアできるシステムみたいだけど。いや、しかし楽だねえ。

—–

Leave a comment