:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2016/08/14
  • 0
anime

2016夏アニメのOP

20160814-26

放置している間に、夏アニメも半分過ぎてしまった。

夏アニメは続編ものが多いですので、OPもイメージが大体出来上がっているものが多いですね。

### 機動戦士ガンダムUC RE:0096

20160814-01
20160814-02
20160814-03
20160814-04

ガンダムUCのOP、EDはどちらも独特なエフェクトを施された絵で描かれていてかなり好きです。あれって、作中の場面が多いのですが、なんかエフェクトプラグイン作って機械的に作っているんですかね。それとも、書き直しているのかな。モビルスーツのディティールがすごくカッコいいですよね。

### ラブライブ!サンシャイン!!

20160814-11
20160814-12
20160814-13
20160814-14
20160814-15

いかにもラブライブ!という感じですね。もはや王道のライブシーン。前作より更にあざとくなっている感じですが、それがラブライブ!。ルビィちゃんのあざとさがすごい。

### この美術部には問題がある!

20160814-16
20160814-17
20160814-18
20160814-19

主人公のうさみさんが、冴えカノの地味な娘的にかわいいですね。そのうさみさんが、ダーって走りながらペイントするシーンがすごくいい。途中でこけそうになって、再度ジャンプでフレームインしてくるところがすごく好き。こう言う落書きシーンってすごく好きなんだよね。最後に、ハケをぱって離してズームアウトして全体が見える演出もいいなあ。ただ、ハケをただ離すんじゃなくて、最後にバッと前に振り切る感じの方が勢いがあってよかったんじゃないかな。でも好き。

### Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!

20160814-20
20160814-21
20160814-22
20160814-23
20160814-24

イリヤシリーズは、かわいい絵柄に反してほぼガチなバトルものなので、OPが毎回熱い。今回は、最初のイリアとか田中たち5人が順番に登場していくシーンがカッコいいですよね。後半も、クロの見せ場が多い。特攻するシーンがすごくカッコイイです。この辺のカッコよさは、SAOのOPなんかに通じるものがある。

### NEW GAME!

20160814-25
20160814-26
20160814-27
20160814-28
20160814-29

独特なゲームフォントがかわいいNEW GAME!のOP。冒頭の青葉の朝支度のシーンがかわいいですね。あと、個人的にオススメかわいいキャラひふみ先輩もかわいい。特に、伸びしてジト目になるところ。こういう何気ない仕草は、作中ではあまり目立たない表現ですが、OPでは逆に活きる表現と思います。

### あまんちゅ!

20160814-30
20160814-31
20160814-32
20160814-33
20160814-34

坂本真綾さんの歌がぴったりイメージに合うあまんちゅ!。最初は、ちょっと静かなたまゆらやARIAを彷彿とさせる感じなのですが、後半、曲がアップテンポになって活動的なシーンがたくさん出てくるのがいいですよね。ジャイアントストライドエントリーで飛び込むところを、ドーンとしたから写したり超かっこいい! 劇伴GONTITIだし、完全に爽やか系で押すかと思ったら、意外とポップで面白かったです。

—–

Leave a comment