:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2016/05/29
  • 1
anime

2016春アニメのED Part1

20160525-27

いいドリルなのよ。

今期のアニメのEDで良かったと思ったものをご紹介。今期はいい作品が多かったので、2回に分けて紹介しますね。

### あんハピ♪

20160525-36
20160525-35
20160525-34
20160525-33

すごろくのデフォルメキャラから、通常頭身のキャラまで色々な形ではなこたちの可愛さが表現されていますね。特に好きなのがヒバリが「言わない・ない・よ」といって場面が転換するところ。ED作品としては、結構場面転換が多く気合が入っていますよね。あと、大好きなフォント芸が入っていたりするのもいいね。

### ワガママハイスペック

20160525-32
20160525-31
20160525-30
20160525-29

ショートアニメですが、ちゃんとEDがあります。原画絵と3DCGを使った演出で、セルアニメーションさせない代わりに静止画素材をうまく使って動きをつけています。原画厨の自分としては、かなり好きな作り。そしてこれも、フォント芸が仕込まれていてかなりいい。デフォルメキャラが可愛いというのもあります。

### Re:ゼロから始める異世界生活

20160525-28
20160525-27
20160525-26
20160525-25

静止画系のEDですが、あの独特の歌と、遠近感を強調した絵が面白いです。ベアトリスを後ろ姿で描いたり、構図もなかなか面白いですよね。そして、最後の血みどろの手でエミリアの手を取るスバル。この作品を象徴するシーンでしまっていて、物語を見事に詰め込んでいます。

### くまみこ

20160525-24
20160525-23
20160525-22
20160525-21

ゲームっぽい画面を、デフォルメまちたちがてくてく動く様が可愛いです。曲も面白く、主要キャラのドタバタ具合がちゃんと表現されています。原作にはないこういう演出考えるのは骨が折れるだろうなあ。

Part2に続く予定。

—–

One Comment

Leave a comment