:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2016/05/28
  • 0
health

ナイトガードというものを作ってみた

20150210-3

はむはむする。

歯医者で定期点検した時、歯にちょっとヒビが入っていると言われた。写真で見せてもらったら、確かにヒビが入っている。これは、歯並びが悪いことが影響しているらしいが、強制するとなると2年間ぐらいかかるので、ちょっと面倒だ。で、歯に力がかかるのは意外にも夜らしく、夜マウスピースをつけると結構効果があるらしい。マウスピースのことをナイトガードというらしい。5000円ぐらいで作れるというので作ってみた。

というか、その辺で売っている汎用品と思ったら、ちゃんと歯に合わせて作るんだそうだ。ガムを大量に口に入れて型とりされました。1週間で完成。歯型の石膏モデルとともにゴム製のナイトガードをもらいました。歯型を持っていれば、すぐに量産してもらえるみたい。1年以内だったら無料で作ってくれるとか。良心的。

つけてみた感じ、ぴったりはまるので違和感は言うほどないです。効果がどれほどあるかはわかりませんが。そのうちつけるの面倒になりそうだけど。

—–

Leave a comment