:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2016/03/6
  • 0
anime

響け!ユーフォニアム 番外編 かけだすモナカ

20160306

青春だー

響け!ユーフォニアムの未放送分番外編、かけだすモナカを見ました。本編では、オーディションに落ちて途中からめっきり出番が減ってしまう葉月中心のストーリーです。最終話直前につながるオーディション落選組の姿が描かれます。

もうなんというかとにかく青春だ。オーディションに落ちても落ち込むことなく、前向きに自分のできることをする彼女たちはまさに青春としか言いようがない。葉月は、ムードメーカーのような明るさを持ちながらオーディションに落とされて裏方になってしまうんですが、まさにその裏で頑張る女の子の姿がとても清々しい。状況からすれば、恋に破れ、オーディションに落ち、踏んだり蹴ったりな感じですが、それでも突っ走る彼女はすごく魅力的なキャラクタなんですよね。

そんな葉月が、唯一サファイヤちゃんの前では弱いところを見せるのが、なんだか可愛い。サファイヤちゃんはおせっかいだけど、ちゃんと友達のことを思ってるんだなあ。だからこそ、葉月もサファイヤには弱い自分を見せれるんですね。最終話で、仲間の演奏聴きながら感極まって泣いてしまう葉月見て、いい子だなと思ったけど、このストーリで仲間のことを本気で応援している姿が描かれていて、やっぱりすごくいい子でした。

もうすぐ劇場版も公開されますが、ぜひオリジナルのストーリーも作って欲しいですね。

—–

Leave a comment