:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2016/02/11
  • 0
anime

2016冬アニメのOP

20160211-24

大家さん可愛い

### ディバインゲート

20160211-01
20160211-02
20160211-03
20160211-04

モノクロとかパステルっぽい色使いとかいろんな表現が織り交ぜられていて楽しい感じのオープニングです。あと、動きがなかなか頑張っていて派手なキャラクタの動きから、エフェクトまで気合の入った作画を感じさせますね。

### 僕だけがいない街

20160211-05
20160211-06
20160211-07
20160211-08

リバイバルと名付けられた劇中の鍵となる現象を導入と最後に上手く表現しています。大人の主人公と子供の主人公が一つの劇場に並んでいるというのはなかなか作品の上手い表現ですよね。その他のパートは比較的ありきたりのオープニングらしい表現ですが、この最初と最後の表現だけで、この作品を表現仕切っていますね。

### この素晴らしい世界に祝福を!

20160211-09
20160211-10
20160211-11
20160211-12

とにかくアクアの可愛い動きがすごく楽しい。全体的に呑気なこの作品世界をいくつかの場面で表現していて、作品世界のダイジェストとしてのオープニングとしてもバッチリですが、やっぱりアクアのキャラクタの可愛さをしっかり表現しているのがいいですね。途中で、サブタイトルをアクアが紹介する感じで出てくるのも面白い。

### 無彩限のファントム・ワールド

20160211-13
20160211-14
20160211-15
20160211-16

作品の一つの鍵であるファントムの曖昧さを出すためモザイクを使った表現がいろいろ出てきます。あまりない表現なのでちょっと面白いですね。キャラクタもしっかり描かれていて可愛いです。

### Dimension W

20160211-17
20160211-18
20160211-19
20160211-20

頭でキョーマが踊るというなかなか面白い演出。キャラクタ設定的にはありえない組み合わせなんですが、そこをあえてやっているところがなかなか面白い。作中のシーンダイジェスト的な典型的展開ですが、これも頭のインパクトで印象に残りましたね。

### 大家さんは思春期!

20160211-24
20160211-21
20160211-22
20160211-23

ROD系のキャラクタやオブジェクトにスタッフを描くパターンのオープニングです。大家さんが可愛いのと、主線をひかないパステルな感じの表現がすごく好きです。あとevery♥ing!の主題歌クレジットが空に描かれていて、大家さんがビューンって飛ぶところがすごくいいですねえ。

### 魔法少女なんてもういいですから。

20160211-25
20160211-26
20160211-27
20160211-28

色使いが好きなパターンです。アリスっぽい雰囲気の衣装を着たキャラクタも可愛いですねえ。

今期のオープニングは割と正統派な感じの演出が多いですね。このすば、大家さんあたりが一番お気に入りかな。

—–

Leave a comment