:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/12/27
  • 0
anime

ARIA The ANIMATION Blu-ray BOX

20151227

恥ずかしいセリフ禁止。

10周年記念として作られたカーテンコール、ARIA The AVVENIREが公開され再び注目されているARIAですが、そのアニメシリーズ一期のARIA The ANIMATIONのBD Boxが届きました。いやあ、4:3の時代の作品なんだよなあ。絵柄も最新作とはちょっと違っていて時代を感じます。でもストーリーは変わらない。小さな出来事を奇跡にしてしまう灯里の素敵な日常がなんだか知らないけど安心な時間を作ってくれます。この作品は、おおっ!って驚くような場面は全くないけど、ほっこり気がつくと時間が経っているそんな最近のアニメでは忘れられているような空気を持っているんですよね。

第1話に登場するアイちゃん。そのあとアニメのOP、ED前に灯里と手紙のやり取りをする役として必ず登場するわけですが、そのアイちゃんが、AVVENIREにARIAカンパニーに入社して主人公として登場するんだよねえ。もう、第1話見ただけでしんみりしてしまいました。そういう意味で、AVVENIREは究極のファンサービスなわけです。商業的ではありますが、そのAVVENIREが今後発売されるBD Boxも含め、全3Boxのそれぞれに分割されて収録されます。このANIMATIONのBoxには第1話「その逢いたかったあなたに…」が収録されています。いやあ、最後にいいBoxを用意してくれました。

ARIAは、一見綺麗なネオベネツィアを眺めて癒されるアニメとも取れますが、やっぱり人間の物語なんですよね。キャラクタたちの日常の小さな感動を楽しむ作品。なんだか、毎日を大切に過ごしたくなる作品なんです。全部買うとそれなりになりますが、見たことない方はこの機会にぜひ見て欲しいですね。

—–

Leave a comment