:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/12/14
  • 0
game

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

20151214

毎年恒例なのです。

毎年必ずやっているゲームがアトリエシリーズ。その最新作、ソフィーのアトリエが発売されました。今回は、PS4版でやっています。

前作は、主人公が二人という構成でしたが、今回は一人のスタイルに戻りました。個人的には時間がないので、このタイプの方が嬉しいです。ただ、今回はイラストレータが二人というなかなか面白いスタッフ構成になっています。NOCOさんとゆーげんさん。グラフィック的にはゆーげんさんの色が強く表現されているかなあ。PS4版はすごくきれいで、イラストがそのまま動いている感じです。動きは相変わらずオーバーアクションなので、バタバタ感強いですが、これはいつものことなので。

ストーリーの方は、わりとゆるいというか、あまりストーリーに凝っていない感じがしますね。今回は、冒険や調合を楽しみましょうという色が強いように感じます。お母さんを探すとか、滅亡の危機を救うとかそういうたいそうな目的がなくて、ただ、錬金術でみんなを幸せにしたいというやんわりした目的のストーリーになっています。これはこれでいいかなあという感じ。なんだかのんびりしていて。

システム的な違いは調合システムぐらいですかね。前作は本を入手することでどんどんアイテムが増えていきましたが、今回はアイテムごとに閃くというプロセスを経ないといけません。閃く条件は、アイテムごとに違い、これが結構面倒。特に、ある属性がついたアイテムで閃く、というタイプは属性がついたアイテムをシコシコ集めたり調合したりしないといけないので時間がかかります。まあ、それなりに時間があれば問題ないのですが。まあ、それほど不満というほどでもないのですが。

キャラクタは、男女半々ぐらいかな。女性のパワーファイターが一人しかいないので、もう一人欲しかった。プラフタ衣装エロい。コルちゃんかわいい。

今回、なかなかお金がたまらない。敵が落とさないし、なんだか依頼の数が少ない気がする。武器作るために、コルちゃんに原料を増やしてもらうんですが、増やしたアイテムを買う金がなかなかたまらない。それで、妙に時間がかかっています。

ストレスがたまるということはないけど、結構時間がかかるのでちょっとクリアできる自信が。。。まあ、時間を見つけてちびちびやろうと思います。

—–

Leave a comment