:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/11/19
  • 0
webdev

owncloudが急に動かなくなった

20151119

自前クラウド便利。

Dropboxとかバブリックストレージもたくさんあるのでいらないじゃんとか思われるのですが、どう考えてもパブリックなストレージに入れたくないファイルとか、スキャンした大量のPDFにアクセスするためとか幾つかの理由で自前ストレージ owncloud を運用しています。やっぱりPDFにすぐアクセスできるところが超便利です。

で、その owncloud が、知らない間に使えなくなっていた。いや、知らない間というわけではないはずですが、どうもバージョンアップ時に失敗して気づかずに放置してしまっていたようです。アクセスするとメンテナンスモードの画面が表示されて何もできない。DBがおかしくなっているのかとか色々調べたのですが、特に問題が見つからない。で、Googleしたらあっさり設定ファイルでメンテモードを解除すればOKということがわかった。

* /var/www/owncloud/config/config.php
[code lang=”shell”]
‘maintenance’ => false,
[/code]

これで無事復旧しました。しかし、一体バージョンアップの何でこけたんだろう。

—–

Leave a comment