:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/10/4
  • 0
anime, movie

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza

20151004

きゅーそくせんこー

アニメ版蒼き鋼のアルペジオの劇場版を見てきました。一応、テレビ放送版の続編という位置付けになっています。テレビ放送版アニメは、原作とはかなり違ったストーリーに焼きなおされているので、この劇場版でもその設定を引き継いだ形になっています。

劇場版は、基本的には霧の生徒会との戦いがメインになっています。ただ、ストーリー的にはヤマトとムサシにまつわるストーリー。原作と全く違います。ヤマトは原作では普通に現役艦ですが、映画では死んでます。この辺は相変わらず思い切ったアレンジしてきますね。しかも、ムサシの艦長である千早翔像も死んでます。これは原作ではわからないところではあるけど、多分生きてるんだろうと思う。そうしないとストーリー的に薄っぺらくなるから。

とまあ、テレビ版同様、尺に収めるためかなり思い切ったアレンジが行われています。まあ、気持ちよく終わらせるという意味ではありかなあとは思うのですが、ちょっとシンプルにしすぎかなと思ったりもします。あれだけネチネチ体質のコンゴウがすごいいい人になって助けにきたりすごい違和感でした。

しかし、艦隊戦はなかなか良かったですよ。アシガラの潜水とかタカオのフルファイアとか派手派手でもえます。あと、コンゴウがばくってヒエイに食いつくシーンとかもはや艦隊戦でないけどダイナミックな絵になっていて楽しめます。

ストーリーは全く原作と違うので原作が好きな人は微妙に感じるかもしれませんが、なかなか絵的には楽しめますので是非見てみることをオススメします。

—–

Leave a comment