:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/09/6
  • 0
event, music

マジカルミライ2015

20150605

天使でした。

初めて生で見るミクさんということで楽しみにしていたマジカルミライ2015に行ってきました。運悪く休日出勤になって、直前30分前まで会社の偉い人に怒られぐったりしてるなか、ダッシュで移動して本当に開始1分前にギリギリ着席という大変なスタートでした。ライブ開始時点で息が上がっているという。

自分は普段はそんなにボカロ曲をマメに聴いているわけではなく、主にゲームサントラを聴いているため、半分ぐらいの曲は知らない曲でした。でもやっぱりそれぞれの曲が全く違う色を持っていて、この辺は人間のアーチストではできない機械の声ならではな楽しみだなあと思いますね。一つのライブでここまでバラエティに飛んだ編成にできるのはボーカロイドぐらいでしょう。

もう一つ楽しみにしていたのがホログラムライブなわけですが、こちらは見てみると意外と地味だなあという印象でした。Perfumeなんかの演出の方がすごいですね。映像なんだからもう少し動き回らせたり映像で工夫してもいいと思うのですがお金の問題なのかわりと地味な動き。ホログラムにするのも果たして必要なのかな。正直、サイリウムが映り込んだり、斜めから見ると端でミクさんが見えなくなったりイマイチなんだよね。あれだったらでっかい全面スクリーンとか、ちょっと立体的に作った壁とか配置してプロジェクションマッピングで演出した方が面白いんじゃないかな。ミクさんが動ける範囲が直線的なのですごくもったいない感じがしました。上部スクリーンもいまいち活用できていない感じ。ホログラムについてはちょっと残念な感じでした。

まあ、会場ではそんなことは気にしなくてもう超盛り上がっちゃいました。普通の声優アーチストばりの会場のコール、サイリウムですごかった。いきなりのTell Your Worldで超テンション上がりましたね。仕事の疲れも吹き飛びました。リン・レンがかわいく踊るリモコンもよかったなあ。リン・レンは2人曲がすごく好き。深海少女はおなじみの服に衣装替えしてかわいかった。懐かしのPackagedもちょっと感動ですよねえ。ワールドイズマイン、ODDS&ENDSと超人気曲と続いて会場の盛り上がりはすごかった。そして、アンコールではようやくマジカルミライ2015テーマソングHAND in HANDですよ。上面スクリーンに移されていたビデオが超カッコ良かった。うーん、いい曲だわー。そしてこちらもおなじみの39でみんなでサンキューコール。会場の盛り上がりは最高潮に。最後に、ハジメテノオトでしっとり終わるのはなかなか渋かった。

結構昔の曲が選ばれていて、最新曲を知らない自分でもかなり盛り上がれました。いやー、当然人間じゃないのでアドリブも入らないんですが、やっぱライブで聴くとまた会場の熱ってやつで違って感じますね。こういうのもいいねえ。

セットリストはこんな感じでした。

1.Tell Your World / livetune / 初音ミク
2.ラズベリー*モンスター / HoneyWorks / 初音ミク
3.はじめまして地球人さん / ピノキオピー / 初音ミク
4.独りんぼエンヴィー / koyori(電ポルP) / 初音ミク
5.恋愛裁判 / 40mP / 初音ミク
6.聖槍爆裂ボーイ / れるりり / 鏡音レン
7.ロストワンの号哭 / Neru / 鏡音リン
8.リモコン / じーざす (ワンダフル☆オポチュニティ!) / 鏡音リン・鏡音レン
9.Nostalogic / yuukiss / MEIKO
10.スノーマン / halyosy / KAITO
11.エンヴィキャットウォーク / トーマ / 初音ミク
12.深海少女 / ゆうゆ / 初音ミク
13.Sweet Devil / 八王子P / 初音ミク
14.二次元ドリームフィーバー / PolyphonicBranch / 初音ミク
15.キャットフード / doriko / 初音ミク
16.アンハッピーリフレイン / wowaka / 初音ミク
17.ロミオとシンデレラ / doriko / 初音ミク
18.glow / keeno / 初音ミク
19.愛Dee / Mitchie M / 初音ミク・巡音ルカ
20.Just Be Friends / Dixie Flatline / 巡音ルカ
21.shake it! / emon / 初音ミク
22.Packaged / livetune / 初音ミク
23.ワールドイズマイン / ryo(supercell) / 初音ミク
24.ODDS&ENDS / ryo(supercell) / 初音ミク
25.Hand in Hand / livetune / 初音ミク
26.39 / sasakure.UK×DECO*27 / 初音ミク
27.ハジメテノオト / malo / 初音ミク

—–

Leave a comment