:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/08/16
  • 0
event

十数年ぶりにコミケに行った

20150816

プリズマ☆れんちょん

東京に来てから数年間は毎回行っていたコミケ。就職直後は、ヲタ友達と早朝から並んだりガチ勢だったなあ。行っていた頃は、今ほど並ばなかったと思うけど、それでもよくやってたわ。仕事が忙しくなり、モノを持つのを避けるようになり、いろんな理由から行かなくなったんだけど、ふと夏休みの最終日ということもあり行く気になりました。

11時ぐらいだと入場列も掃けていると思ったんだけど、まだ少し残っていました。ただ、ほとんど待たされることは無かったです。今回は西だけ。東は突っ込むと大変そうなので。西は、昔と同様それほどぎゅうぎゅうまでいかない感じですね。それでも、昔よりは人が多いとは思いますが。とにかく熱いのがつらいです。外の暑さもあるけど、人間が発する熱がバカにならない。水分をかなりこまめに取ってました。

今回行く気になったのは、しろさんのWHITEPAPER目当て。実家でヤマノススメ読んでいたら無性に同人も読みたくなって。やっぱ、しろさんの絵好きなんだよね。かわいい。ブースは壁でしたが、並んでいる人もほとんどおらず速攻で買えました。過去作もたくさん持って来られていたので、一式お買い上げ。残念ながらボトルは売り切れていました。ほくほく。

あとは、せっかくなので企業ブースを覗いたり。意外と人少ない? というか、もう売り切れだらけで終了してるってことか。ここでもヤマノススメのTシャツを購入。ヤマノススメTは、3種類目だなあ。控えめなイラストプリントなので、普通に来ても分かる人にしか分からないのがいい。しかも、乾きやすい素材のTシャツなので、実用性も高いです。今年は、ユニクロの安いやつと合わせてよく着てます。あと、予定になかったけどそれが声優!の劇中劇主題歌集を買ってしまいました。まあ、イベントだし。

コスプレ会場が、複数用意されているのが時代を感じましたね。昔は、西棟のテラスだけだったけど、今は駐車場とか会場入口付近とか何箇所も用意されている。すごいレイヤー人口増えたんだなあ。カメラは持ってきていなかったのでちょっとだけ見て帰りました。

お客さんは多くなっていると思いますが、サークルさんの雰囲気はあまり昔と変わりませんね。みんな楽しそうです。企業ブースは、ちょっと売り方がえげつなくなっていましたね。いわゆるセット売りばかり。超原価低いグッズとメインのグッズを抱き合わせて高い値段を付ける売り方。ヤマノススメTシャツもそのパターンでした。まあ、仕方ないかな。

相変わらず作り手の方々は熱くて、楽しそうで。ああ、昔こういうテンションだったなあ、としみじみしてしまいました。また、行きたいですね。

—–

Leave a comment