:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/08/17
  • 0
mac

iTunesで『必要なフォルダーが見つかりません』エラーで同期できない

20150817

ハイハイ初期化初期化。

実家に帰る前にiPhoneに入れた曲をMacから再生できるようしたくて、オプションで『音楽とビデオを手動で管理』を選択しました。そもそもこの操作不要であることに後で気づくのですが、過去のiTunesではこの設定にしておかないとiPhone内の曲にアクセスできませんでした。今のバージョンでは手動管理にしなくても、直接iPhone内の曲にアクセスできます。

で、実家から帰ってきて設定を戻しiPhoneを同期すると『必要なフォルダーが見つかりません』というエラーが出て、途中で同期が止まってしまう。曲をiTunes側のライブラリに追加してもiPhoneに追加されない。超困った。

いろいろ調べてみたのだけど、解決法が見つからない。写真キャッシュを削除しろとか言ってる人いるけど、そんなフォルダないし。結局のところ、初期化する以外の解決策がないという結論に達しました。1万曲とか入れていて、しかもNASにiTunesのライブラリおいているので、Wifi経由でのコピーになりえらい時間がかかる。しかも最近Wifi不安定だし。

ということで、ほぼ丸一日かけて初期化してバックアップを戻しました。なんか、不整合を復旧する機能とか付かないものかね。

—–

Leave a comment