:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/08/14
  • 0
misc

のんのん実家

20150814

いなかなのん。

いつもなら北海道か軽井沢とか涼しいところに逃れるのですが、なんとなく今年はテンション上がらなくて実家に帰ってきています。実家は山の上、山の麓?にあって、自然には不自由しない場所です。しかも、坂をがっつり登ったちょっと高い場所にあるためか、明らかに平地より気温が低いです。東京なら朝、晩であってもエアコンなしでは不快な感じですが、実家はエアコン無しで、朝方は扇風機もいらないぐらい快適です。ご飯も勝手に出てくるし、まったりするには調度良い場所なんですね。

実家には、ネコもいるので撫で放題ですし。早朝からなーなー鳴いてうるさいけど。

東京に住んでいるとほとんど感じられない虫の存在も感じられます。セミは東京と比べ物にならないほどうるさいし、夜にはきれいな声でなく夏の虫達が。東京って、本当にこういう虫の存在が少ないです。人間に完全に最適化されているので、虫が住むところが全くないんでしょうね。あと、朝にはうぐいすなどの鳥の声も聞こえます。

こういう場所にたまに来ると、やはり早く田舎で暮らしたくなります。今の御時世、Amazonもあるしどこに住んでいてもそんなに不自由しないですし。問題は仕事で、リモートワークでやっていけるだけのインフラが普及すればってとこですね。今の会社じゃ、インフラ的にはやろうと思えばやれそうだけど、制度的に許してくれない。でかい会社なので、勤務管理の厳密さを求められるので。そうなると、小さい会社に移るか。フリーランスできる自身はないし。

なんにせよ、環境がいいだけで仕事のモチベーションも大きく変わるもんです。そろそろマジメに計画してみようかな。

—–

Leave a comment