:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/07/2
  • 0
misc

思考や感情を直接相互にやりとりできるようになる日

20150702

裸の世界。

ザッカーバーグ、公開Q&Aで人工知能利用の成果、幸福、科学、コミュニケーションの未来について語る

FacebookのザッカーバーグのQ&Aで、Facebookは次に何をするのか?という質問に答えていた。

いつかやがて、われわれはテクノロジーを用いて思考や感情を直接相互にやりとりできるようになる日が来ると思う。

これ、SFなんかでよくある世界なんだけど、本当にこんな世界になったら超恐ろしいよね。直接感情が伝わるなんてことができてしまうと、逆に警戒するようになってより感情を隠す方向に人間が変わってしまうてことないんだろうか。人間が交換すべき情報って必ずしも直接的であることがよい結果を生むと思えないんだよね。

人間の感情というのは表情、言葉を解することで、人間らしい思いやりなどの表現が混ざって良好な関係を維持していると思うんだよね。それが感情が直接伝わってしまうと、ナイフでブスブス刺しまくるような状況になりかねない。そういう細かい表現も含めて伝わるのならすごいことだけど。

攻殻機動隊みたいな電脳化されて言葉を音や文字として発しなくても伝える手段は確かにできると思う。けど、無機質な情報以上のココロに近い部分ってのは果たして情報としてダンプできるものなのかな。面白い題材ではあると思いますよ。

とは、関係なくアーノルド・シュワルツェネッガーの質問はセンスいいね。www

—–

Leave a comment