:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/02/14
  • 0
cooking

農林水産省のキッチン

20150214

農林水産省がCookpadにキッチンページをオープンした。

農林水産省のキッチン

政府系機関とかいうと税金で運営されているという性質上、広報やメディア活用には慎重になります。税金で訳の分からない宣伝しやがってとか、すぐ言われてしまうので。

そんななか農林水産省が、Cookpadのコーナー『話題のキッチン』にキッチンページを開きました。Cookpadというと確かに女性などには人気がありますが、TwitterやFacebookのような流行りという位置づけともちょっと違うので、企画した人はなかなか良くわかっているなあという感じ。でも、日本の若い人たちに、日本の食材を知ってもらう、味わってもらうにはなかなかいい場所です。

個人的には、こういう広報って政府部署内だとどんな企画、承認会議になるのか興味あります。難しい顔したおっさんたちが企画を見て、分かるのかなあ。うちの会社でも想像つかないんだよね、こういうコンシューマサービスに出す企画会議。そもそもトップが許さない、というか判断できない気が。

個人的には、Twitterで薄っぺらい情報垂れ流すよりは、政府系はこういったしっかりしたコンテンツが出せるサービスを目的に応じて選んだほうがいいんじゃないかと思います。やっぱり、税金使って動いている性質上、情報価値が高いコンテンツを提供して欲しいですよね。Twitterとかじゃさすがにそれは難しい。でも、こういうトライはどんどんやって欲しいです。


Leave a comment