:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/02/8
  • 0
anime

2015年 冬アニメのED

20150208

そういやEDまとめやってなかったなあ。

OPまとめはやっていましたが、EDまとめやっていなかったことに気づきました。今期のEDではこの3本がお気に入りです。

アブソリュート・デュオ – アップルティーの味

20150208-1

8bitらしい色使いのEDです。色使いだけではなく、演出も音楽に同期させてうまく作られていて見ていて気持ちいい作品ですね。

冴えない彼女の育てかた − カラフル。

20150208-2

まさに曲名のとおりカラフルなED。ほとんど止め絵をつなげている構成ですが、カットを変えるときの花が割り込んでくる演出がかわいくもあり、気持ちいい変化を作っています。絵的にもかわいいしぐさを切り取っていていいですね。特に、最後の恵のテレって感じがかわいい。

アルドノア・ゼロ − GENESIS

20150208-3

2クール目は、イナホとスレインのアセイラムをめぐるガチ勝負が中心になり、EDはまさにその三人にフォーカスされた構成。イナホ、スレインの過去の姿が描かれているのはちょっと面白いですね。今ではイナホに振り回される姉のユキが、学生の姿でお姉さんらしいことをしている意外性。どちらも頼りない過去だけど、その二人が向かい合う1クール目最後のシーン。残酷な世界をうまく演出しています。冒頭のアセイラムとエデルリッゾの後ろ姿も趣があって。でも、これ見ると結構残酷な最後になりそうに思えてしまうのは自分だけ?

各社特徴的な色を出していて、かつ作品の色をうまく表現していますね。音楽との同期もOP/EDには重要な要素で、その辺へのこだわりもあり上の3つは良かったです。


Leave a comment