:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2014/09/21
  • 0
iphone

1Password5のPro機能がアクティベートされない問題

20140921

1Password5がフリーになって、パスワード管理標準アプリの地位を本気で取りに来た感じですね。
自分もほぼファーストバージョンから使っています。
今回のアップグレードではこれまで有料で使っていた人には無料でPro機能が開放されることになっていました。
ところが、iOS8にアップグレードしたiPhone,iPadでPro機能が有効にならない。
その解決法です。

通常、既にApp Storeで1Password4が購入済みだったら、5へのアップグレード後自動でPro機能が有効になるとアナウンスされていました。
しかし、アップグレードしてみるとPro機能はロックされたまま。
購入を復元してみても無反応。
このパターンになったら、デバイスで一回アプリを削除してApp Storeから再度インストールします。
ポイントはデバイスで全ての操作をすること。
どうも母艦でやってもダメなようです。
注意点として、デバイス側にしかパスワードデータがない場合削除時に消えてしまうので、バックアップを取ってから実施すること。
端末でファイルをエクスポートするか、Dropboxなどのストレージに同期しておきましょう。

1Password5のフリー化って、ユーザを一気に増やしてAppleやGoogleに買収されるパターン狙ってるんじゃないかな。
このまま細々と稼いでいてもAppleやGoogleが似たような機能をOSレベルで提供してくるおそれがあるので、それだったら買収で勝ってしまおうという。
1Passwordはとてもシンプルでよくできているので、継続的に開発されてほしいですね。
5は、TouchIDに対応してすごく使いやすくなったし、アプリ連携もできるようになりましたしね。
対応アプリが沢山出てきて欲しいです。

Leave a comment