:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2014/09/20
  • 0
health

Jawbone UP24を使い始めた

20140920

ここのところ使っていたFitbit forceが壊れたので、新しいライフロガーを導入しました。
今回はJawbone UP24です。
以前、Jawbone UPを使っていましたが、今回はBluetooth同期できる24にしました。

Fitbit forceは小さなディスプレイが付いていて、iPhoneなどを取り出さなくても歩数など確認できて気に入ったのですが、既にリコールがかかって交換や修理も不可能なので新しいものにすることにしました。
SONYなども考えましたが、でかいんですよね。
なので、無線同期が可能になったJawbone UP24にしました。

以前使っていたUPから結構便利になっていますね。
無線同期は、バックグラウンドで継続的にiPhoneと同期してくれるので最新のデータを常に見れます。
さらに便利なのが睡眠モードの改善。
通常、睡眠時にボタン操作で睡眠モードに切り替える必要があるのですが、UPでは切り替え忘れても睡眠データをあとづけできます。
一応、切り替えていない時より精度が悪いらしいのですが、そんなに気になりません。
よく押し忘れていたのでこれは便利です。

Wifi体重計のWithingとの連携もできて、Withingのサービスから体重データを持ってきてアプリのタイムラインに載せてくれます。
IFTTTでいろいろ連携レシピもあったりするので、いろいろ作れば楽しめそう。
Jawboneは、APIを提供しているのが面白いです。
起床したらそのタイミングでイベントがサービスに飛んで、フックできたりする。
これは、面白い仕組み。
ライフログ系はこういうサービスを付けるべき。
いろいろ広がりますよ。

あと、最近のファームアップで電池寿命が2週間になりました。
ライフログ系では最も長寿じゃないですかね。
長すぎて逆に切れるまで気づかなくなってしまいそうですが。

アプリも相変わらずよくできています。
タイムラインがどんどんアップデートされてアクティビティが簡単に追えます。
API使っていろいろ流れるようにしてみようかな。

ちなみに、一応シャワーOKですが、今回はシャワー時には外すことにしました。
以前使ってたUPは付けたまま酷使していましたが、やっぱりお湯はちょっと心配なので。


Leave a comment