:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

bike

輪行装備をいろいろ更新してみた

20140203
(C) しろ / アース・スター エンターテイメント

最近忙しくてなかなか輪行に行く時間を作れないのですが、時間ができたら行きたいな、ということでちょっと輪行装備を買い足したりしました。

輪行袋

今まで輪行袋は、以下のものを使っていました。

コンパクトだし機能的にはまずまずなのですが、今載ってるフォールディングバイクだとハンドル部分がはみ出て中途半端な感じ。
すぽっと被せるだけで収納できるので楽ではあるのですが、この中途半端なはみ出し具合が気になって。
あと、ベルトが一本のタイプなんですが、2本のヤツのほうがバランスよく持てそうと思い。
ということで、次は以下を買いました。

バックタイプなので収納は面倒そうですが、その分バランスよくしっかり持てるかな。
持ち手が付いていて、バンドと合わせて肩掛けすればいいかな。
まだ到着していませんが、持ち運びが楽になるともっと気軽に持ち出せてうれしい。

ヘッドギア

今までよくあるレーサータイプのメットを被っていましたが、あれかさばるんですよね。
そんなガチでスピード出すわけではないので、もう少しお手軽のでいいかなと思い、先日紹介した『にっぽん縦断こころ旅』で正平さんが使ってるカスクを買ってみました。

機能的にはメットと比べ物にならない弱さですが、牛革でちょっとカッコイイですよね。
とても軽いし、コンパクトなので、電車とかで移動しているときはかばんに放り込んでおける。
今まではリュックにメットをくくったりしてましたが、これなら荷物がずっと減ります。
最近、会社に自転車で行くときにも使ってます。

クッキングギア

前々からちょっと欲しいなと思ってた携帯クッキングギア。
山登りする人用だけど、自転車で輪行するのは田舎が多いので、ちょっとした休憩で熱いコーヒーや軽食作ったりしたいなと思ってました。
調べてみたら意外とコンパクトで軽いので、一式そろえてみました。
どれがいいかよく分からなかったけど、鉄板そうな以下のセットを購入。

とりあえず、慣れるまではフリーズドライとかで楽しもうと思います。
まあ、これはヤマノススメ見て感化された部分が大きかったりしますが。w

まとめ

こういった装備は更新するとまたちょっと楽しみが増えてモチベーションが上がります。
使いながら不便を感じたら買い替えてちょっとずつ改善していくのも、長く趣味を続けるには重要です。
今回はちょっとお金かけすぎちゃったかな。


Leave a comment