:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

event, gamemusic

GUST Premium Live vol.2 に参加してきました

20140609

6/7に赤坂BLITZで開催された GUST Premium Live vol.2 – Atelier Series & Surge Concerto – に参加してきました。
7月に発売されるシャリーのアトリエからの楽曲も歌われて充実のライブでした。

セットリストは、以下のとおりでした。

  1. QuelI->EX[cez]->{kranz}; (みとせのりこ/シェルノサージュ)
  2. Class::EXSPHERE_NOSURGE; (みとせのりこ/アルノサージュ)
  3. ネプトリュード (Class::NEPTLUDE=>extends.TX_CLUSTERS/.) (霜月はるか/シェルノサージュ)
  4. Class::DISTLLISTA; (霜月はるか/アルノサージュ)
  5. EXEC_RIG=VEDA/. (みとせのりこ & 霜月はるか/アルトネリコ)
  6. サージュ・コンチェルト インストメドレー
  7. 無限大クロニクル (ACRYLICSTAB/エスカ&ロジーのアトリエ)
  8. 乾きの輪郭 (ACRYLICSTAB/シャリーのアトリエ)
  9. Falling, The Star Light (山本美禰子/ロロナのアトリエ)
  10. Pilgrimage (山本美禰子/トトリのアトリエ)
  11. メトロ (mao/メルルのアトリエ)
  12. Luto~統治するもの~ (mao/シャリーのアトリエ)
  13. 回遊魚の原風景 (南壽あさ子/エスカ&ロジーのアトリエ)
  14. みるいろの星 (南壽あさ子/シャリーのアトリエ)
  15. アトリエシリーズ インストメドレー
  16. 希う船 (霜月はるか from canoue & Uyu/シャリーのアトリエ)
  17. ふゆみどり (霜月はるか/エスカ&ロジーのアトリエ アニメ)
  18. schwarzweiβ ~霧の向こうに繋がる世界~ (霜月はるか/イリスのアトリエ グランファンタズム)

みとせのりこさんが参加するライブには始めていったのですが、イメージが大分違いました。
すごいノリのいい人なんですね。
歌のイメージがきれい系なので、ちょっと意外。
曲の方は、シェルノサージュ、アルノサージュでもハードなノイズ系曲なので、よく歌ったなあという感じ。
いきなりラスボスは笑いました。

霜月さんパートもサージュ・コンチェルト曲です。
Class::DISTLLISTA;は、メイが重要なシーンで歌う曲でぐっときますね。
それでもやっぱり変態的メロディではありますが。

そして、みとせのりこさんと霜月さんが揃ったということで、初代アルトネリコからEXEC_RIG=VEDA/.が謳われました。
こちらは、会場のみんなで合唱という形式で、アカペラで謳われました。
懐かしい曲をこんな形で大勢と謳えるとは感動。
すごくいいサプライズでした。

サージュ・コンチェルト インストメドレーは、バンドによるメドレーでした。
戦闘曲などハードな曲が多かったかな。

ACRYLICSTABは、エスカ&ロジーから1曲。
そして、新作シャリーのアトリエから乾きの輪郭が歌われました。
新作もACRYLICSTABらしい、ロックな速い曲でしたね。
どういう場面で流れるの楽しみです。

山本美禰子さんは、アーランドシリーズのOPを2曲。
今回は、アーランドシリーズは入らないと思ってたんでうれしいですね。
特に、トトリのOPであるPilgrimageがすごく好きなので、生で聴けて感動です。

そして、maoパードではアーランドシリーズ最後のメルルからED曲。
こちらもポップで気持ちよい曲で好きです。
メルルについては、せっかく山本美禰子さんがいたんでOPのCadenaも歌って欲しかったなあ。
Lutoは、新作シャリーのアトリエからですね。
こちらもポップな曲でよかったです。

南壽あさ子さんパートは雰囲気ががらっと変わって静かに歌う2曲でした。
自らピアノを弾いて歌う回遊魚の原風景。
作中でも気球で飛び立つ印象的なシーンで使われているのですが、静かな曲だけど期待を感じさせる歌なんですよね。
みるいろの星は、シャリーのアトリエの曲ですが、アトリエ用に書き下ろしたものではなく、作っていた曲があまりにシャリーの世界観に合うので使うことになったそうです。
たしかにすごくストーリにあってました。
こっちも期待していいですよ。

アトリエシリーズのインストメドレーは、シャリーのアトリエからもたくさん流れて新鮮でした。
CMにも使われている赤光がすごくいいですよね。
パンフについてたプレサントラでリピートしまくってます。

そして再び霜月さん登場。
canoue名義ということでしたが、MANYOさんとかは登場せず。
canoueは、シャリーに楽曲提供してるんですね。
こちらも楽しみです。
あと、アニメのエスカ&ロジーからEDのふゆみどりが歌われました。
あの歌もアトリエシリーズらしい歌でよいですよね。
生でなかなか聴けないのでラッキーでした。
最後は、意外にもイリスのアトリエからの選曲。
すごい盛り上がりでした。

18曲あっという間に終わってしまい、アンコールがなかったのがちょっと残念でしたが、すごい楽しい時間でした。
あと忘れてはいけないのが、イオンちゃんこと加隈亜衣さんが司会をしていたこと。
くすりすくの歌を突然歌ったり、まんまイオンな天然で笑いまくり。
いや、これはイオン役はまり役だったのわかります。
あと、パンフとかにさりげなくアルノサージュの「サーリメガネ着脱パック」のDLコード入ってたりしてふいた。

欲を言えばやっぱりサージュ・コンチェルトといえば志方あきこさん、ということで志方さんにClass::CIEL_NOSURGE;とかラシェール・リンカーネイションとか、霜月さんいたんでHymmn::TOKIKAGURA_TENTOUKI;とか歌って欲しかった。


Leave a comment