:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/06/26
  • 0
event, music

King Super Live 2015

20150626

行ってきました真のアニサマ King Super Live 2015。

仕事が忙しくて書くのが遅れてしまいました。

総勢22組のKing Recordアニソン、声優アーチストが集合してのお祭り。ピンでSSA埋めてるアーチストがこれだけ集まるんですからすごいライブでした。今回はアリーナ席だったのですが、かなり後ろのほうだったのでステージは見えづらくちょっと残念な感じでしたが、それでもあの振動の中に入れたのは本当に良かった。

セットリストに沿って振り返ってみます。

01 残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子 / 新世紀エヴァンゲリオン OP
02 魂のルフラン / 高橋洋子 / 新世紀エヴァンゲリオン シト新生 テーマソング

まずは高橋洋子さんのEVAのテーマ曲2曲。まあ、この辺の曲はどの世代でも知っているので会場もいきなり盛り上がりました。個人的には魂のルフランが久々に聴いて懐かしさと共に、改めていい曲に感じましたね。

03 ヒカリ / 堀江由衣 / いぬかみっ! OP
04 Stay With Me / 堀江由衣 / DOG DAYS” ED
05 スクランブル / 堀江由衣 / スクールランブル OP

ほっちゃんは、ゴンドラバスに乗って登場。この間のライブでも使っていたなあ。アリーナだったので、すぐ側でほっちゃんを眺めることができました。Stay With Meの「らーらーら」をみんなで歌って盛り上がりました!あと、スクランブルでクルクル回るのもおなじみ。

06 嵐の中で輝いて / 米倉千尋 / 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 OP
07 WILL / 米倉千尋 / 仙界伝 封神演義 OP

米倉千尋さんは、やっぱり嵐の中で輝いてでだよね。超懐かしい。すごくカッコ良かった。

08 ミライナイト / 佐藤聡美 / 生徒会役員共* ED
09 一筋の光明 / カスタマイZ / シドニアの騎士 第九惑星戦役 劇場先行上映版ED

この辺の曲は、聴いたことはあるはずなんだけど覚えていなくて、なかなか新鮮でした。

10 Our Steady Boy / ゆいかおり / kiss×sis ED主題歌

ゆいかおりのステージは、2人がシンクロして踊ったり手と手を合わせたりとにかくかわいかった。

11 赤いメモリーズをあなたに / かなでももこ / 革命機ヴァルヴレイヴ 4thED
12 Black Holy / 小松未可子 / モーレツ宇宙海賊 イメージソング

この辺もあまり覚えていなかった。

13 カラフルストーリー / every♥ing! / レーカン! OP

登場したばかりのevery♥ing!がステージに。なにげに好きなんだよね、この曲。every♥ing!も2人でシンクロして歌うのがかわいかったです。

14 七つの海よりキミの海 / 上坂すみれ / 波打際のむろみさん OP

上坂すみれ、巨大風船とともに空中ゴンドラに乗って登場。派手だなあ。しかもあのテンション高い曲ですから会場のテンションもすごかった。

15 Baby Sweet Berry Love / 小倉唯 / 変態王子と笑わない猫。 ED
16 Charming Do! / 小倉唯 / 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 ED

キター。小倉唯チャン。生Baby Sweet Berry Loveキター。月子ダンス踊って欲しかったですが、それはなかったです。再来週に唯チャンのライブも行きますからね。

17 YOU GET BURNING / 松澤由美 / 機動戦艦ナデシコ OP
18 Dearest / 松澤由美 / 機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness- 主題歌

なつかしい。Dearestでも学生時代じゃなかったかな。

19 Shining Tears / 保志総一朗 / シャイニング・ティアーズ OP
20 Give a reason / 林原めぐみ / スレイヤーズNEXT OP
21 Northen Lights / 林原めぐみ / シャーマンキング OP
22 JUST BEGUN / 林原めぐみ / スレイヤーズEVOLUTION-R 最終話ED

めぐさんキター。ライブで聴くのはなにげに初めて。スレイヤーズの懐かしい曲が生で聴けてうれしかった。特に、JUST BEGUNを選曲したのは良かったですね。いまでもめぐさんはパワフルだったなあ。MCでは貫禄あるしゃべりでさすがという感じでした。

23 甲賀忍法帖 / 陰陽座 / バジリスク〜甲賀忍法帖〜 OP
24 凛麗 / 喜多村英梨 / クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(ロンド) ED
25 Happy Girl / 喜多村英梨 / パパのいうことを聞きなさい! OP

キタエリといえばHappy Girl。会場みんなで歌う感じですごい楽しかったです。

26 輪舞-revolution / 奥井雅美 / 少女革命ウテナ OP
27 朱-AKA- / 奥井雅美 / アキハバラ電脳組 挿入歌
28 only one, No.1 / 奥井雅美 / Di Gi Charat OP

奥井さんも生は初めて。ライブアクト大得意の方なので迫力ありましたね。ウテナ、電脳組と当時見ていたアニメの主題歌、懐かしのでじことか楽しい選曲。でじこの主題歌は久々に聴いたなあ。

29 BREAK IT! / 宮野真守 / カードファイト!! ヴァンガードG OP
30 カノン / 宮野真守 / うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 主題歌
31 シャイン / 宮野真守 / うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 主題歌

曲全然わからなかったけど、会場は男も盛り上がっていたなあ。

32 Little Wish 〜first step〜 / 田村ゆかり / 魔法少女リリカルなのは ED
33 Pleasure treasure / 田村ゆかり / 魔法少女リリカルなのはvivid ED
34 Fantastic future / 田村ゆかり / 変態王子と笑わない猫。 OP

ゆかりん出た。何度かライブに行ってますが、やっぱり会場の盛り上がりがすごかった。新旧なのはに、変猫のOPですか。変猫をチョイスするのはなかなか面白いけど、小倉唯チャンがED歌った後にこの選曲はテンション上がります。

35 シドニア / angela / シドニアの騎士 OP
36 KINGS / angela / K OP
37 Shangri-La / angela / 蒼穹のファフナー OP

angela、会場盛り上げるの超うまい。会場にハンドアクト要求したり、ウェーブ要求したり面白かったです。シドニアカッコよかったなあ。KINGSもみんなでジャンプしたりウェーブしたり楽しかった。

38 水の星へ愛をこめて / 森口博子 / 機動戦士Zガンダム OP
39 ETERNAL WIND 〜ほほえみは光る風の中〜 / 森口博子 / 機動戦士ガンダムF91 テーマソング

これは懐かしい。森口博子自体久々に見たよ。高い台に乗ったりなかなか頑張ってました。

40 Synchrogazer / 水樹奈々 / 戦姫絶唱シンフォギア OP
41 禁断のレジスタンス / 水樹奈々 / クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 OP
42 ETERNAL BLAZE / 水樹奈々 / 魔法少女リリカルなのはA’s OP

トリは水樹奈々! 登場もワイヤーでステージから一気に天井に飛んで飛びながら歌うというド派手な演出。すごい。この人もライブ上手だよねえ。すごい疲れているはずなのに、会場の盛り上がりはすごかったです。

これで終わりかと思いきや、ノンストップでコラボコーナーに突入。

43 ハッピー☆マテリアル / 上坂すみれ、佐藤聡美、every♥ing!、ゆいかおり、かなでももこ / 魔法先生ネギま! OP

ゴンドラに乗って登場の5組。ゆいかおりとevery♥ing!かわいかったなあ。

44 For フルーツバスケット / 田村ゆかり、堀江由衣、喜多村英梨、小松未可子 / フルーツバスケット OP

これは泣かせるコーナー。だってほっちゃんが歌ってますからねえ。しかもゆかりんとほっちゃんを映像上で合成して、ゆいゆかり演出させてるし。スタッフの周年を感じた。

45 翔べ!ガンダム / 保志総一朗、宮野真守、KATSU(angela) / 機動戦士ガンダム OP

懐かしい。こういう選曲は意外だった。俺がガンダムだ、とか言ってて面白かったわ。

46 JUST COMMUNICATION / 森口博子、松澤由美、米倉千尋、水樹奈々、atsuko(angela) / 新機動戦記ガンダムW OP

なつかしいTWO MIXの曲をこのメンツで歌うのはなかなか面白いなあ。大御所から人気絶頂の奈々さまの組み合わせというのが超レア。

47 Get along / 出演者全員 / スレイヤーズ OP

最後は、全員でGet along。順番に回していくスタイルなので、しっかり全員の声が聴けて楽しかったなあ。ここでもゆいゆかり演出されて会場がすごい盛り上がってた。

47曲5時間半。途中15分ぐらい休憩がありましたが、ほぼノンストップ。MCも大御所以外ほとんどなかったので、本当にたっぷり歌を担当。最後に全員のコメントがありましたが、22組ですからすごい時間かかってました。でも改めてすごいライブだったんだと認識させられましたね。

おっさんにはつらい長時間のライブになりましたが、もう超楽しかったです。やはりこの手の集合ライブは盛り上がりますね。しかも、今回は昔のアニソンをたっぷり歌ってくれましたので、本当に盛り上がりました。次もやりたい、と言うアーチストが多かったですが、毎年全員タイミング合わせるのは難しそうですね。でも4年に一回とかでもやってほしいなあ。

いや、本当に楽しいライブでした。

—–

Leave a comment