:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/06/20
  • 0
anime, music

2015年春アニメ 主題歌お気に入り

PCCG-70251

2015春アニメの主題歌の音源がようやく出揃ったのでお気に入りを。

### (にゃ~たん) リトライ☆ランデヴー – えとたま

PCCG-70253

えとたまOP。コミカルな曲が楽しいです。詩も掛け声が面白い。「せっせっせーのよいっx3」とか「最初はぐーでポンッx3」とかフレーズが耳に残るんだよね。あと、コーラスのコミカルな声も楽しいですね。アニメらしい歌です。

### (ソルラルBOB) blue moment – えとたま

PCCG-70254

えとたまED。OPと違ってしっとりした感じの曲なんだけど、どこかで聴いたようなメロディが入っていてなんだか耳に残ります。

### (Rhodanthe*) 夢色パレード – ハロー!!きんいろモザイク

VTZL-100

きんモザらしい5人の楽しい歌声がいいですねえ。「Yes! Let’s go! 行っちゃおう!」の部分が5人の声ですごく楽しいです。

### (北高文芸部女子会) フレ降レミライ – 長門有希ちゃんの消失

LACM-14342

長門有希ちゃんの消失OP。雰囲気はハルヒのOPを意識している感じですが、こちらの方が好きだな。本編と違い長門の声が元気な声モードなんでそう感じるのかも。「手と手をつなぐ 目と目が合えば わーいわーい張り切っちゃう(わいわいわいー)」のフレーズが一番楽しいな。「ワープですか? ループですか?」とかもストーリーネタと絡めつつ、フレーズとして面白くなるように組んであってよくできてるなあ。

### (分島花音) RIGHT LIGHT RISE – ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

1000563676

だんまちED。「日常を重ねあって行く 途切れずに強くなっていく ボクの心はきっと君の半分が満たすんだ」のところの徐々に盛り上がっていく曲がすごくいい。あと、中盤にある英語の部分が楽しいですね。拍手とかうまく入れていて耳に残ります。

### (every♥ing!) カラフルストーリー – レーカン!

KICM-91592

レーカン!OP。いかにもキャラ曲なんですが、掛け声がなんだか楽しいんですよね。ところどころでかかる「Yes!」がすごく元気よくて楽しい気分になります。

### (プラズマジカ) Have a nice MUSIC!! – SHOW BY ROCK!!

PCCG-70251

SHOW BY ROCK!! ED。CGキャラたちがちまちま動くのがかわいいEDですが、歌もなかなか楽しいです。「ネガティブはデクレッシェンド 希望と期待クレッシェンド」のフレーズが一番好き。

### (黒崎真音) 刹那の果実 – グリザイアの楽園

GNCA-375

グリザイアの楽園OP。導入の曲が徐々に速くなっていくところがカッコいいです。詩は、基本的にストーリーを踏襲したものになっているんですね。5人組と雄二という過去のトラウマを持つキャラ達のストーリーを歌っています。英語の「Believe me 全てを Believe you 終わらせ Now your Perfect World 僕らは笑う」の歌詞が絵が浮かぶ歌詞になっていていいです。

### (やなぎなぎ) 春擬き – やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

GNCA-380

俺ガイルOP。やなぎなぎの王道な感じの曲ですね。メリハリがある展開でサビ部分の印象が際立つんですよね。こういう曲の構成はオースドックスだけど記憶に残ります。

### (みみめめMIMI) CANDY MAGIC – 山田くんと7人の魔女

AZCS-2045

山田くんと7人の魔女OP。導入部がみみめめらしいですよね。みみめめの詩はどれも好きなんですが、この詩はポップで気分が盛り上がります。みみめめは本当に声が面白いよなあ。

### (LISA & Mitsunori Ikeda) Rally Go Round – ニセコイ:

SVWC-70083

ニセコイ:OP。LiSAらしいアップテンポロックな曲です。ホイッスルがリズムを強調してくれて楽しいですよね。途中の「まだまだいくよ~」とかセリフ入れてるのも面白いです。これはライブでめちゃくちゃ盛り上がりそうだなあ。

今期の主題歌は、なかなか豊作な感じです。この中では、フレ降れ、だんまちEDが特にお気に入りかな。

—–

Leave a comment