:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/06/18
  • 0
misc

Microsoftの動きがいよいよ本気モード

20150618

MSは、本当に王者に復活するかもなあ。

Microsoft、会計年度末を控えて組織を一新―マイヤーソンは権限拡大、エロップは去る

基本的に、一人の役員の統括領域を広げる人事。これは、事業領域間のシナジーという狙いはもちろんあるけど、大きな事業転換をしたりするときにカニバリとかで役員間の抗争になるのを防ぐ意味もあるはず。今回はどちらかというと後者なのではないかと。最近、MSはビジネスを大きく変えているので、事業部門間の利害関係が絡むことも多くなってきているはず。そういう重要な局面でスピードを落とさないようにこういう人事をしているのではないかと。

しかし、MyersonのWindows OSから、Lumia、HoloLens、Surface Hub、Xbox、Surfaceといったハードをトータルに見るのってすごいな。XboxもWindows10なの?あれだけでかい会社なのに、こういう人事ができるってのはやっぱり大したもんだ。日本の企業じゃなかなかできないだろう。

—–

Leave a comment