:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/03/23
  • 1
anime, travel

ヤマノススメの聖地 飯能を歩いてきた (1)

20150323

今年の目標の一つでもあったここなちゃんさんの大冒険をトレースしてきたよ。

1期の頃から行こう行こうと思っていたのですが、2期が終わりずいぶんたってしまいました。飯能巡礼です。作中に登場する場所を全て回ることはできませんでしたが、半日歩き回ってなかなか楽しかったです。

今回、丁度スタンプラリーをやっていたので、スタンプ集めながら回ることにしました。しかし、お休みのお店があったり結構早い時間に閉まってしまう施設があったり全部集めることはできませんでした。まずは、駅近くの飯能銀座から。

20150323-1

おにぎりとか売ってる伊勢屋さん。ひなたが居ました。日曜でしたが普通のおばあちゃんとかしかお店に来ていませんでした。商店街自体結構寂れた感じで、まあイベント時意外はこんなものなんでしょうね。竹原もこんな感じ。

20150323-2

あおいがバイトしていたお菓子屋さんのすずきさん。ここはまんまの雰囲気のお店でした。店内は作品中よりこじんまりとした感じでした。今は、グッズとかも置いていますね。スタンプ台が店内にあるので、何か買わないと気まずく感じ、お菓子とLEDライトを買いました。w

20150323-3

飯能中央地区行政センター。中にちょっとしたヤマノススメコーナーがあります。巡礼ノートがあったり、サイン色紙がたくさんあったり結構楽しめます。対応しているのはおじいちゃんでしたけど。w

20150323-4

こども図書館。ひなたの家のモデル。普通の街の図書館で、日曜だったこともありたくさんの家族連れが来ていました。ヲタがたくさん来るの迷惑じゃないかな。w

20150323-5

こども図書館の側にある割岩橋。ここは何度か作品中でも通っていますね。定番の場所です。下が河原で、夏場は図書館寄ってkら水遊びするこどもがたくさんいそうですね。

20150323-6

定番の観音寺の白い象。結構小さいんですね。作品中ではここにあおい、ひなた、ここなが並んで座ってクレープ食べていましたが、結構狭そう。

20150323-7

前に絵馬台があって、たくさんイラスト絵馬がありました。ただ、他の寺院系聖地に比べるとおとなしめです。

20150323-8

中央公園の遊び場。ここなたちとここで遊んでいましたね。中央公園は、家族連れが多かったです。

商店街は、ヤマノススメ押しではあったのですが、人通りはあまり多くなく高齢の方が多かったです。若い子は駅ビル近辺のお店を利用しているみたいですね。そういえば単行本にもしろさんがそんなこと書いていたような。さて、次回はいよいよ登山です。つづく。

——

One Comment

Leave a comment