:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/03/8
  • 1
music

堀江由衣をめぐる冒険Ⅴ 狙われた学園祭 BLUE DAY

20150308

「堀江由衣をめぐる冒険Ⅴ 狙われた学園祭」2日目 BLUE DAYに行ってきました。

今年はライブ行くぞ、ということで第一弾。ほっちゃんのライブに行ってきました。ほっちゃんライブは初参戦。BDではいくつか見ていましたが、生で見るのがやっぱり盛り上がりますよね。

ほっちゃんのライブは、毎回劇仕立てになっていて普通のライブ・コンサートとはちょっと趣が異なります。今回も学園祭が舞台の劇仕立てでした。歌、MCを繰り返すのもいいけど、こういう仕掛けも楽しいです。今回は劇中のダンサーさんのセリフは全部ゲスト声優さんが演じていてなかなか豪華でした。

セットリストは、以下でした。

  • 1.STAND UP!
    最初がSTAND UP!になるかなというのは、実はワールドエンドの庭を聴いた時からなんとなく予想していました。導入部がすごくライブのオープニングに合うと思ってたんで。ワールドエンドの庭の中でも好きな曲の一つです。

  • 2.YAHHO!!
    これも好きな曲。いいね。かなめものEDですね。コールが楽しい曲です。

  • 3.Word I need
    なんかあまり記憶に無いなと思ったらAice5の曲ですっかり忘れていました。これもハンドクラップが楽しくて一体感が出る曲です。

  • 4.Happy End
    Happy Endもすごく好きなほっちゃんらしい明るい曲。

  • 5.Little Honey Bee
    ピアノ一本で歌えるなんてほっちゃんもやるよね。と言うよう、ライブの最後にほっちゃんに言われました。w

  • 6.半永久的に愛してよ♡
    ハンドクラップが楽しい半永久的に愛してよ。最初の静かな導入から盛り上がっていくのがすごく好きなんだよね。

  • 7.garden

  • 8.MISSION
  • 9.青クマ学園校歌
    歌詞が面白い。曲は骨太でした。開幕前にずっと流れていたのは、練習ということだったんですね。

  • 10.Secret Garden
    ライブにもってこいのノリのいい曲ですね。この曲は、生演奏でやってほしい曲なんですけどね。

  • 11.ほんのちょっと
    ほっちゃんらしいかわいい曲。この曲もニューアルバムの中では好きな曲です。

  • 12.Go! Go! Golden Days
    ライブ向けの賑やかな曲。これも生演奏欲しいところです。でも、みんなでわいわい楽しかった。

  • 13.True truly love
    あら懐かしい。この曲ってゲームに使われてた曲でしたっけ。スピード感あっていいですね。Truely Loveのコールが楽しい。

  • 14.BLUE HEAVEN

  • 15.満天プラネタリウム
    まさかの黒薔薇保存会。w MCがすごい面白かった。初めて生で見たけど、「黒薔薇保存会知ってますかー?」って会場に聞いて、みんなが答えると、「けっこういるな」ってメンバーに聞くほっちゃんのネタが超笑った。久々にやりましたって、最後のMCでもほっちゃん楽しそうだったな。

  • 16.私だけの物語

  • 17.NEVER ENDING STORY
    今回もミス・モノクロームさんキター。相変わらず寸分の狂いもない歌と踊り。w ホロライブ初めて見たけど、やはり中央から外れるとペラっぽさが出てしまいますね。しかし、相変わらずキレッキレのダンスのモノクロームさんかわいかった。MCも面白かった。

  • 18.ミステリー…

  • 19.Lady Go!
    Lady Go!もAice5の曲ですね。Go! Go!のところが、みんなですごく盛り上がりました。

  • 20.スクランブル
    やっぱり入りました。会場全体がくるくるまわる。

  • 21.GIRL FRIEND
    この曲も導入から次の展開が面白くてニューアルバムでもお気に入り曲。間奏もちょっと面白いですよね。

  • 22.Love Countdown
    これも懐かしい!カウントの部分でみんなで跳ねるのが楽しいノリのいい曲でした。

  • 23.CHILDISH♡LOVE♡WORLD
    ライブでは難しそうな感じの曲だけど、今回は学園祭なんで外す訳にはいかないですね。曲中に女の子がわいわいするセリフがあちこちに入るんですが、これを観客が演じることになってなかなか楽しい曲になりました。

  • 24.stay with me
    新曲、DOG DAYS”のEDですね。劇の最後に歌われた曲なので会場も大盛り上がりでした。

  • 25.PRESENTER
    ここからはアンコール的なMC後の曲でした。初代DOG DAYSのED。会場がミルヒ色に。

  • 26.Happy happy * rice shower -type yui –
    これまた懐かしい!これはコールが楽しい曲の定番で、最後に会場の盛り上がりは絶頂になりました。

いや、久しぶりに声優さんのライブに言ったけど、やっぱり楽しい。もうおっさんなので行くのが憚られる感じですが、行ってしまえば楽しめちゃいます。また行きたいなあ。


One Comment

Leave a comment