:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/03/9
  • 0
windows

Outlook2010 でpstファイルの場所を変える

20150309

Outlookで、メールデータの保存場所を変えたくなるんだけど、公式にはインタフェースが提供されておらずいつも困る。

会社でやむを得ずOutlook2010を使っているのだけど、ローカルディスクが溢れてしまうのでメールデータはネットワークドライブにおいている。これ自体推奨されない使い方だけど、そもそもメールデータファイルであるpstファイルの場所を変更する公式な手段が提供されていない。でも移動できなくはない。やり方は以下のとおり。

まずOutlookは閉じておく。次にコントロールパネルのメールを開き、データファイルタブを開く。

移動したいデータファイルのエントリを選択して、フォルダを開くボタンを押す。そうするとpstファイルが保存されているフォルダが開く。フォルダが開いたら、該当pstファイルを移動したい場所に移動する。コピーじゃなくて移動。

で、もう一度メール設定のデータファイルタブを選びなおして、該当データファイルのエントリを選択し、フォルダを開くボタンを押す。そうするとファイルが見つからない、的なメッセージが出てpstファイルを指定するダイアログが開く。ここで、さっき移動したpstファイルを指定してOKすれば完了。

これで、pstファイルをデフォルトの場所と違う場所で運用できます。

ま、Outlookはちょっとメールが多くなるととたんにまともに検索できなくなったりクソすぎて使いたくないんだけどね。


Leave a comment