:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/01/25
  • 1
cooking

Cookpad プロのレシピ

20150125

結構料理好きなのでCookpadはよく利用していますが、Cookpadがやっているプロのレシピは中でもとてもいいサービスです。

Cookpadといえば、基本ユーザによるレシピ投稿で作られているサービスですが、少し前からプロの料理家のレシピばかり集めた有料サービスを始めています。「プロのレシピ」というサービス。

プロの料理家というより、過去の料理雑誌のレシピを集めたものと言ったほうがよいかもしれません。素人のレシピに比べやはりしっかりしていますので安心感があります。雑誌から持ってきているので、Cookpadのインタフェースに合うよう書きなおしているようです。かなりシンプル化しているんじゃないかと思います。そのせいか、少しおかしな、記述が抜けているようなものも稀にあります。まあ、この辺は徐々に直っていくでしょう。

このサービスは月額360円なのですが、雑誌を買うことを思えばまあそんなに損した気分にはなりません。何より、かなり使い込んでいるので元はとっています。

サービス的に難を上げると、検索機能、インデックスですね。検索はまあ普通にできるといえばできるんですが、カテゴリインデックスがほぼ皆無なので、スープでこんな食材使うもの作りたい、とか絞り込みができないんですよね。その辺、プレミアムの月額料より高いわけだし、しっかり強化して欲しいですね。


One Comment

Leave a comment