:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/01/10
  • 0
misc

4Kディスプレイを導入した

20150110

かれこれ10年ぐらい使い続けている24インチのディスプレイをいいかげん交換しようということで、最近話題になっているDellの4KディスプレイP2715Qを導入してみました。

Macbook Pro Retina Late 2013に繋げて使っていますが、特に問題は起きませんでした。Display Port経由です。一応4K@60Hzで出力してみましたが、まあ文字が小さすぎて実用は不可能です。現在は、2560 x 1440の擬似解像度で使っています。今まで使っていたものが24インチ、1920 x 1200の解像度ですから、かなりの広さです。もう1段上げてもいいかもしれませんが、ちょっと文字が小さい。IPSなので視野角も十分でくっきりです。

4KだとGoogle画像検索の一覧がなんかすごい。w

20150110-2

P2715Qは、IPS液晶の4Kディスプレイにしては安すぎるので、あまり期待していなかったのですが、悪く無いです。値段分の仕事は十分してくれそうです。もう少し使ってみないと不具合などは出てこないかもしれませんが。

にしても、27インチなのにこれまで使っていた24インチより薄く軽くてすごいなあ。消費電力もサイズ大きくなっているのに少なくなってるし。こういう技術進歩に追従して買い直すタイミングっていつも困る。結局10年ぐらい追従しなかったわけですが。


Leave a comment