:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/01/4
  • 0
misc

ハードディスクが壊れた

20150105

普段、一部のデータをUSBポータブルハードディスクに入れて、Macを持ち歩く旅行時などに携帯しています。年末帰省したときも持ち帰ったのですが、実家で繋げてみると正常に認識できない。やっちまったー。

症状は、ディスクは認識するけど読めませんというやつ。パーティションも認識しない。電源不足とかかと思いましたが、もともと外部電源つなぐことができないものだし、Macに直接接続してるので可能性低い。やっぱり運んでるときにやってしまったのか。

データリカバリソフトなんかも試してみたものの、ファイルの存在は認識するものの、復旧してもほとんど読めない。こりゃ駄目だ。

バックアップを調べてみると1ヶ月前ぐらい。まずまず残っている。なくなると一番困るのは自炊のPDFだけど、これはスキャンしたものをしばらくMacの内蔵SSDにおいているので、そちらから救えそう。あとは写真だなあ。これはいくつか失ったかもしれない。まあ、ここ1ヶ月はそんなに撮ってないので少数だろう。あとは、初音ミクのインストールデータとかなので、復旧可能かな。

バックアップをこまめにとる重要性を痛感する年末になってしまいました。音楽データを貯めているディスクもそろそろ寿命だろうから交換しようかな。


Leave a comment