:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/01/1
  • 0
music

2014年の10枚

毎年恒例の2014年に聴いたアルバムから10枚を選びます。

10位: Ar nosourge Original Soundtrack / GUST

20141231-a10

10位は、アルノサージュのサウンドドラック。アルトネリコの流れをくむ作品だけあって、音楽もあの雰囲気が出ていてクオリティ高かったです。

9位: グッジョぶの音楽 “@” / 百石元

20141231-a9

終わったかと思ったら部長連中の卒業後のストーリが作られたGJ部のサウンドトラック。TV放映時の曲も多いですが、アメリカが舞台だったりしてウルトラクイズみたいな曲が入っていたりなかなか面白い構成でした。

8位: Beyond the Melodies / 七瀬光

20141231-a8

境界の彼方のサウンドトラックです。バラエティ豊かな作品でしたが、特に「少し不思議な物語の開幕」が不思議な感じですごく好きでした。あと、なんといっても最終兵器アイちゃんが歌う約束の絆が収録されていることは見逃せませんw。

7位: のんのんびより オリジナルサウンドトラック / 水谷広実

20141231-a7

7位は、のんのんびよりのサウンドトラックです。このサウンドを一言で言うと田舎w。田舎らしいほのぼの、静かな雰囲気が、シンプルな音楽で表現されています。作品を音で表すという意味では、秀逸な作品でした。

6位: Ar nosourge Genometric Cencert side.蒼 刻神楽 / GUST

20141231-a6

6位は、アルノサージュの劇中歌を集めたGenometric Cencertの一枚。Genometric Cencertは、2枚ありますが今回は蒼の方が良かったですね。ラシェール・リンカーネーションなど終盤の重要なシーンで流れる曲を中心に収録されていて、サージュシリーズの集大成という感じでした。

5位: KILL La KILL ORIGINAL SOUND TRACK / 澤野弘之

20141231-a5

5位はキルラキルのサウンドトラック。あのパンクな世界観をカッコイイ曲で表現していました。ボーカルもカッコ良かったですね。

4位: Twilight Ocean Atelier Shallie -Alchemist of the sea of dusk- Vocal Album / GUST

20141231-a4

シャリーのアトリエのボーカル集です。黄昏シリーズ最終作の本作、ボーカルも豪華なアーチストを集め、特徴的なものになりました。OPムービーで流れる「Rusty Sky」、この作品のために作っていたわけではないけど、あまりに作品の世界観にあっているからと採用された「みるいろの星」など記憶に残るボーカルがたくさん収録されています。

3位: たまこラブストーリー オリジナル・サウンドトラック / 片岡知子

20141231-a3

3位は、たまこラブストーリーのサウンドトラックです。たまこの曲はシンプルながら作品やキャラクタをよく表現していて、いかにも劇伴らしい曲が多いですね。プリンシプルなどのボーカル曲も良かったです。

2位: 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 ORIGINAL SOUNDTRACK / 梶浦由記

20141231-a2

2位は、まどか劇場版のサウンドトラックです。前半の明るい雰囲気の曲から、後ろに向かってどんどん梶浦さんお得意の不思議な感じの曲に変わっていくのが、ストーリーと相まってとても印象的でした。

1位: アルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラック / 澤野弘之

20141231-a1

2014年の一枚は、アルドノア・ゼロのサウンドトラックです。最近ノリに乗っている澤野弘之さんの作品。電子的な楽曲や、ボーカル曲などバラエティ豊かな1枚。澤野さんって、本当にカッコイイボーカル付けるの得意ですよね。曲も特徴的で、少し聴くとああ澤野さんの曲だなって分かる。最近、こういう作曲者のキャラクタが出る作品って少ないので、頑張ってほしいです。

今年は、アニメの劇伴を中心に、ゲームの音楽も交えてなかなか楽しい10枚になりました。声優さんの作品も聴いてはいたのですが、今年は劇伴がとても良かったですね。じっくり聴き込む時間が少なくなりがちですが、今後も楽しい作品に期待したいです。


Leave a comment