:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2011/03/20
  • 2
mac

MacBook Pro early 2011 を買いました

f:id:clover-leaf:20110320213017p:image

そういや地震ですっかり飛んでいましたが、メインのMacBookを買い替えたのでした。

今まで使っていたものは、おおよそ3年ものでメモリも4Gまでということで、丁度いい時期かなと思い。

ここ数年はずっとメインマシンをノートにしていて、不自由したことはないのですがこの間まで使っていた13インチはちょっと外でコード書いたりするには画面がちっちゃいと感じていました。

自分はそんなに長距離持ち運ぶということがないので、重さより作業のしやすさを取ろうということで再び15インチに戻しました。

というわけで買ったのは、こんな構成。

MBP 15.4/CTO

2.2GHz Quad-core Intel Core i7

4GB 1333MHz DDR3 SDRAM – 2x2GB (これは購入後8Gにリプレースした)

256GB Solid State Drive

8x Double-Layer SuperDrive

MBP 15″HR Antiglare WS Display

Mini DisplayPort-DVI Adapter

No iWork preinstalled

No Final Cut Express preinstd

No Aperture Preinstalled

No Logic Express Preinstalled

No FileMaker Preinstalled

No MSO preinstalled

US Keyboard/Users Guide-JPA

Country Kit-JPN

OS自体の起動、アプリの起動、Android エミュの起動などがすごく速くなって、ストレスはほぼなし。

AdobeCS5とか以外は、ほぼDockで1ポップ以内で起動します。

これは、CPUよりはSSDの威力なんだろうなあ。

素晴しい。

ビデオメモリも1Gなので、動画編集なんかもサクサクいけるはず。

とりあえず3年はがんばってくれると信じている。

2 Comments

  1. pcmaster

    初めまして。私も同じ構成でMacBook Proを購入しました。良いですよね。メモリは最大16GB載せれるらしいですよ。あと熱問題があるので注意が必要です。

    返信

Leave a comment