:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2011/03/19
  • 0
misc

クレバーに動こう

地震、津波、原発と大混乱の日本が続いています。

自分の周りも直接的に大きな被害があったわけではないですが、買い占めや計画停電など生活に少しずつ変化が出てきています。

こういった不便はしばらくは仕方ないでしょうね。

会社でもあたふたして空回りしている人を見かけます。

自分の上司もちょっとあたふたしてて頼りない。

しっかりしてよ。

こんなときだから、冷静に優先度を付けて行動しないと。

自分が今週優先したのは、地震初日の移動の混乱、帰宅難民の状況を見て、移動しなくても仕事を継続できる仕組みを組むことでした。

そのために一部予定していた作業を止めたりもしました。

うまくいったと思う。

うちのチームは、家からでもなんとか作業できるはず。

今後、電力不足は続くだろうから、この状況は長期化すると思っていたので、まっさきに作ろうと思った。

不謹慎かもだけど、後輩と一緒に楽しみながらやってます。

これを通じて新しいことを覚えられてるからね。

買い占めなどもどう考えても論理的な行動じゃない。

自分にとって、周囲にとってメリットになるか考えて行動しよう。

心理的に仕方ないんだけど。

動ける人、特に子供がいらっしゃる家庭で共働きじゃない家庭は、苦労しながら暮すよりは一時的に中部、関西に疎開するのもいいでしょう。

ホテル暮しはきついので、親類が居る方ということになると思いますが。

自分がその立場だったら子供学校休ませて、奥さんと関西の実家に疎開させます。

原発、物不足で苦労させながら暮らすよりはよっぽど安心。

とはいえ自分も冷静かというと、余震が結構怖い。

今のところ原発より怖い。

だって即死できるし。

その辺でストレス感じてるけど、音楽聴いたりできるだけ何かに集中して紛らわしてます。

しばらくこんな状態が続くでしょうが、頑張りましょう。

あ、停電やらの混乱で深夜アニメ録画めちゃくちゃなのなんとかして。。。

Leave a comment