:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2009/06/29
  • 2
android

Androidでうんたんどろいど

f:id:clover-leaf:20090629224747p:image:h200
時間ないんだけどせっかくもらったので、ちょこっとAndroidアプリを作ってみました。
数時間で作れるものってことで。
とりあえず、音と加速度センサとネットワークを使って基本的な作り方はわかったかな。

うんたんどろいど」というアプリです。
もちろんおバカアプリですので。。。
叩いたり振ったりするとうんたんうんたんできます。
menuボタンで設定画面出て、Twitter設定するとTwitterにポストします。
Twitter上で対戦っぽいことができるわけです。
強引だけど、リアルタイム検索の機能がTwitterに搭載されたので、結構ゲームエンジンぽく使えると思って。。。

デフォルトのアイコンとかがそっけなくて我慢ならず作った。
f:id:clover-leaf:20090629225605p:image
どうせならデフォルトのアイコンってAndroidロボにすべきだろ。

Githubに全部入っているので、実機持ってる人はどうぞ。
エミュレータは加速度センサのエミュレートができないらしく、うまく動きません。
これって結構困る。

とりあえず、iPhoneアプリよりはすごい簡単。
iPhoneも一度理解すれば簡単なんだけど、とっつきやすさはやはりはるかにAndroidだと思います。

2 Comments

  1. androidzaurus

    以前のバージョンではセンサ系もちゃんとエミュレーションできてたんですけど、最近のは問題があるようです。皆さん、実機でデバッグし始めちゃったせいか、おろそかになっているようで。;><んと。releaseのapkファイル、サインされていないらしく、実機にはインストールできませんでした。サインの仕方はTaosoftさんの記事が分かりやすいかと。http://www.taosoftware.co.jp/blog/2008/11/android_1_2.htmlではでは。うんたん♪

    返信
  2. clover-leaf

    > androidzaurusさん署名方法紹介ありがとうございます。紹介いただいた記事を参考に無事できました。:-)前バージョンではGoogle公式ではないもののセンサ系のエミュレーションツールがあると聞いていたのですが、V1.5には対応していないんですね。ちょっとしたテストはエミュレータでやっちゃいたいんですけどね。まぁ、そんなに面倒ではないので実機をゲットした今は我慢できますけどね。

    返信

Leave a comment