:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2009/06/9
  • 0
engineer

Google Developer Day 2009

去年は仕事で死んだのですが、今年は行きました。

実は今年も仕事で死んでますが。。。

まぁ、なにを置いてもAndroid搭載htc携帯GDD Phoneの無償配布でしょう。

ありえないでしょ。

普通、Google Dev Phone買っても4万円ぐらいするわけですから。

Google I/Oでも配布されたし、ホンキで普及させようといういきごみを感じますね。

AppleもWWDCで無償配布ぐらいしないとダメだったんじゃないか。

セッティングしましたがサクサク動きます。

SIMフリーなのでiPhoneのSIMも認識するはず。

しばらくおもちゃにする時間がとれないけど、ちょこちょこいじっていきたいです。

あとは、Google WaveがやはりSexy。

あの同時体験はWebが苦手なところだっただけにインパクトありますね。

comet使っているらしいのであの技術の理屈はわかりますが、サーバ側のタイミング同期とか、なんでもかんでもスレッドとして記録してしまう大胆さはすごい。

さすがのGoogleでもあそこまであらゆるイベントを溜めて、キャパシティ大丈夫なのだろうか。

WaveのDevアカウントもそのうち参加者に発行してくれるらしいので楽しみ。

これは、ちょっとhackしてみようと思います。

あとは、Android系のセッションを中心に参加しました。

ゲーム開発の話はよかったです。

描画の高速化はiPhoneでもよく議論されることなので、あのへんのTipsはすごく参考になります。

iPhoneに比べて実装はしやすいだけに、とっつきやすさはAndroidに分があるからなぁ。

結構な勢いでゲームアプリも増えるんじゃないかな。

まぁ、仕事ぶっちぎっても行ってよかったです。

これで行かなかったらすごい後悔しただろうな。

Leave a comment