:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/07/25
  • 0
health

整体を試している

20150725

初体験。

この間首が痛いということを書きましたが、頭痛を伴って仕事中とかつらすぎになってきたので、友達の勧めもあり整体に行ってきました。ただ、整体は医者とはちょっと違うので、一応レントゲンとかとって、変な腫瘍が原因ではないことを病院で確認してはおきました。同じ症状の人は、いきなり整体に行くよりは、まずは整形外科にかかって医学的な確認をしてもらってからの方がいいと思います。また、痛み止めも処方してくれるので、本当に辛い時の対処にもなります。

で、整体ですが、自分の家の周辺を探してみると意外とたくさんある。ちょっとびっくり。とりあえずレビューサイトなどをチェックして、それなりの評価のところに駆け込んでみました。お値段が6000円ぐらいするので結構いいお値段です。それでも結構お客さんが入っているようです。

で、とりあえず首が痛いのでなんとかして、とお願いして見てもらいました。これは医者でも言われていましたが、やっぱり椅子に長時間座って動かないことが原因で、どんどん筋肉が硬くなってしまって、動かすと痛みを伴うようになるようです。さらに、痛みを感じだすと、それを避けようと変な姿勢で作業するようになって骨が曲がり始めたり、どんどん悪いサイクルに入るとか。背骨も曲がってきてますと言われました。それは、自分でもちょっと自覚できてたんだよね。

というわけで、首、腕、肩を中心にほぐしてもらいました。バキバキっていう感じではなくて本当、マッサージですね。ただ、マッサージなんだけど痛い。我慢できないほどではないけど。でも、しばらくぐりぐりやってもらうと不思議と腕の関節が軽くなったり、首が回りやすくなるんですね。これは、体感できるレベルでちょっと驚きでした。これは、効果としてはあると言わざるを得ない。

で、2回ほどやってもらいました。首の痛みは完全には消えていないのですが、かなりましになりました。それよりよいのは、体全体が軽くなったことなんですね。毎日、朝出社するときオフィスがあるフロアまで階段で7階分登るのですが、整体してもらうまではすごくしんどかったのが、整体後すごく軽く上がれるようになったんですよ。これはやはり姿勢がまともじゃなかったんだと思います。バランスがおかしかったので、変な力が特定の場所に集中したりして疲労していたのかと。いや、姿勢ってすごく大事なんですね。

とまあ、かなり効果があることがわかったので、定期的に行こうかと思います。なかなかお高いので、隔月とかそんな感じが限界ですが。

—–

Leave a comment