:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2016/04/24
  • 1
anime, movie

劇場版 響け! ユーフォニアム ~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~

20160424

サファイアちゃんと琥珀ちゃんをもっと。

総集編で、新作カットはわずかですが劇場版 響け! ユーフォニアムを見てきました。

* 響け!ユーフォニアム 第1話 ようこそハイスクール
* 響け!ユーフォニアム 第4話 うたうよソルフェージュ
* 響け!ユーフォニアム 第5話 ただいまフェスティバル
* 響け!ユーフォニアム 第8話 おまつりトライアングル
* 響け!ユーフォニアム 第10話 まっすぐトランペット
* 響け!ユーフォニアム 第12話 わたしのユーフォニアム
* 響け!ユーフォニアム 第13話 さよならコンクール
* 響け!ユーフォニアム 番外編 かけだすモナカ
* 話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選

と、TV放映中もすごく興奮していた作品ですが、改めて見てみると、やっぱりいいですね。あの、「うまくなりたい!」と泣きながら叫んで走る久美子のシーンとか何度見ても盛り上がります。やー、なんというかめちゃくちゃストレートな青春群像なんだけど、そうかと思えば久美子と麗奈の奇妙な関係とかがあって、ただ青春ってだけじゃ片付けられない面白さがあるんだよね。

そして、劇場版に期待していたのはやはり合奏シーンの音。やっぱり家の環境とは比べ物になりませんからね。なんといってもコンクール曲、三日月の舞。あそこは圧巻でしたね。欲を言えば、あそこは全て演奏シーンで固めて欲しかったなあ。参加できなかったチームモナカのみなさんには申し訳ないですが。w それぐらい、1期の見せ場だったからね。

新作カットは、オーボエの彼女に少しスポットを当てたシーンでしたね。これは、最後に発表される2期への伏線ということですね。今年の秋に2期が始まるそうです。いやあ、超楽しみ。その前に、1期のBDBOX出してくれないかなあ。あれは、手元に置いておきたい感じなんだよね。

ということで、個人的にはTVシリーズで見た人も、もちろん見たことない人も是非見て欲しい作品です。もう一回ぐらい行っちゃうかもな。

—–

One Comment

Leave a comment