:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/12/20
  • 1
anime

テレビアニメED10選 2015

20151220-21

続いてEDです。

### グリザイアの楽園 / きみを探しに

20151220-01
20151220-02
20151220-03
20151220-04

OPに続きですが、EDもURAさんのかっこいい演出にはまってしまいました。シルエット中心で表現される女の子たちが、雄二を楽園で待つちょっと寂しい時間を感じさせてよく考えられていますよねえ。途中に、麻子がライフルで打つシーンからのヒロインたちが並ぶ演出も相変わらずのURA節って感じでいいです。

### 冴えない彼女の育てかた / カラフル。

20151220-09
20151220-10
20151220-11
20151220-12

基本的には止め絵で作られているのですが、まず色使いがすごく好み。主線がはっきり書かれていて、色もパステル調で可愛い感じがとても出ていますよね。止め絵なんですが、各絵ちょこっと動くんですよね。この仕草がまた可愛いんですよ。特に最後の恵のテレ顔がすごくいいです。

### うーさーのその日暮らし 夢幻編 / Lucky Girl*

20151220-13
20151220-14
20151220-15
20151220-16

切り絵のような賑やかな絵柄で、動きもクレイアニメのようにあえて荒くしているのが面白いです。うーさーのイメージとあえて変えているのが、すごく挑戦的ですよね。でも、歌も相まってなかなか雰囲気を壊さず新しい作品性を出せていると思います。

### Charlotte / 灼け落ちない翼

20151220-17
20151220-18
20151220-19
20151220-20

最後まで作品を見ると実はいろんな伏線が埋まっていたこのED。タイトルは実は流星がテーマだったわけですが、それをすごく綺麗な星空で表現していますよね。また、固定撮影した星空を描いているのもちょっと面白いですよね。奈緒のクールな感じもいいですね。

### ハロー!!きんいろモザイク / My Best Friends

20151220-21
20151220-22
20151220-23
20151220-24

イギリスにみんなで行った時という設定ですね。可愛いのはもちろんなんですが、各キャラクタの仕草が、あーこんな感じだよね、というツボを押さえていてキャラに対する愛を感じます。あとは、アビーロードとか有名どころでポーズとるキャラたちが可愛いですよね。原作のコマをちりばめる演出もちょっと意外で良かったです。

### SHIROBAKO / プラチナジェット

20151220-25
20151220-26
20151220-27
20151220-28

作品工程をトレースする面白い演出。キャラとしての動きは一切なしだし、同じキャラクタの絵が工程ごと何度も出てくるので、展開的に飽きてしまいそうになりそうですが、見せ方がうまくて全然飽きないんですよね。この作品のテーマをうまく表現したなあと思います。

### パンチライン / 蜜蜜蜜

20151220-29
20151220-30
20151220-31
20151220-32

可愛いデフォルメキャラがちょこちょこ動きます。この手の絵柄が好きというものありますが、作中とは全然違う可愛さが出ているので、毎回新鮮さを感じていました。みかたんの魔法少女っぽい動きも可愛いです。ああ、この作品とか、冴えない彼女の育てかた選んでるの見ると、だいたい傾向が見えてくるでしょ。

### ご注文はうさぎですか?? / ときめきポポロン♪

20151201-09
20151201-11
20151201-13
20151201-14

何かと話題になったチマメたちのミュージカル風作品。とにかく可愛いでしょ。ダンスだけじゃなくて、意外にカメラも工夫しているシーンが幾つかあって、考えられていると思いますよ。例えば、冒頭のチマメが順番に歌うシーンのカメラの切り替わりとか、チノがカメラの手前から入って走っていくシーンとか。あざといですが、演出はよく練られていると思いますよ。

### Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! / ハプニング☆ダイアリー

20151220-05
20151220-06
20151220-07
20151220-08

イラスト系のED。色使いは冴えない彼女の育てかたとかと同じパステル調でやはりお気に入りです。ヒロイン3人でケーキを作っているシーンが表現されていますが、それぞれの性格が出たイラストが使われていて、アニメの役割をきちんと表現しています。しかも、ちょっとコミカルに描かれていて、ニヤってしてしまいますよ。

### SHOW BY ROCK!! / Have a nice MUSIC!!

20151220-33
20151220-34
20151220-35
20151220-36

戦闘シーンで使われている3Dキャラクタを使ったED。ちっこいキャラがちまちま動くのは可愛いですよね。あと、テキストロゴの使い方とかも実はかなり好き。SHOW BY ROCKやプラズマジカのロゴとかがアクセントに入っていて、構成が上手いこと作られています。アニメ絵も、本当にポイントにだけ出して、うまく飽きない流れてしています。

というわけでEDです。今回は、パステル調の止め絵のEDが多くて、この手の表現が大好きな自分にとってはとても嬉しい一年でした。作中とはあえて違う表現を用いることで、もう一つの作品の側面を見られるというか、そういう楽しみをEDで提供してくれるスタッフさんには感謝です。来年も、こういう意外な作品が出てくるといいですねえ。

* テレビアニメOP10選 2015

* テレビアニメOP10選 2014
* テレビアニメED10選 2014
* テレビアニメOP10選 2013
* テレビアニメED10選 2013

—–

One Comment

Leave a comment